シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年紅白を見ながら、お礼申し上げます

2022年も、もう終わりです。 あっという間でした。 あっという間に過ぎていくほど早かったというのに、何をしていたのかな〜とわざわざ思い返さないと思い出せない。 一分一秒を大切に生きよう、いちいちそう思いながら過ごしたいつもりですが、何事もな…

江ノ電 小さなキラキラがあちこちにぽろぽろ落ちている

あまりにもお天気だったものですから。ついつい。行ってしまいました。 江ノ電に乗りに。 江ノ電、えのでん、エノデン、なんか落語でもやってくれそうな響きです。 江ノ島電鉄。乗ってみたかったんですよ〜。 お泊りも必要ないし、ちょっと頑張れば行ける距…

なんでやねん!長野シリーズ① 寒天のルーツ

長野県北部を旅していて、 ???と思うことが2つありました。 しかも、ほんまのほんまのほんまに、 偶然にも、自分でも驚きなことに、 ◯ん◯ん について、だったのです! そのうちのひとつが、 寒天(かんてん)! 町を歩いていると、目につくんですよ。 か…

「すずめの戸締まり」心の扉をお開き申す!

なんと!奇遇にも12月1日の映画の日を発見しました。 1000円で一本見れるんですね。 毎月あるファーストデイの割引サービスとは別物らしいです。 しかも、その日ちょうどお休み。 そうなるともう、行くしかないです。 行ってきました。話題作。皆さん…

シニア一人旅🌶善光寺にはファンタジックでパワフルなサクセスストーリーがあった

長野の善光寺が思ってもいなかったお寺さんだったので書きたくなりました。 善光寺を訪ねるつもりはなかったのですが、例によって観光案内所でいただいた地図を眺めると、そこはもう善光寺タウンでした。善光寺のために道が作られ、善光寺のために区画整理が…

山手線謎めぐり2022「7つの奇妙な足跡」に挑戦してみた

こんな謎解きゲームを見つけました。 鉄道の駅を巡りながら、足と頭を使って謎を解いていきます。 鉄道開業150年記念の特別版らしいです。 謎解きは大好きなので、見つけてすぐに詳しいサイトを訪問しましたら、 なんと練習問題があるじゃーないですか ⇩ …

クリスマスのプレゼントにー松本で出会った絵本

「だめよ、ディビッド!」っていうインパクトのあるタイトルがついた絵本に、思いがけない所で出会いました。 松本美術館です。 草間彌生さんの展示を見たあと、すぐさま美術館をあとにするのが名残惜しくて、館内をふらふらしていたら小さな図書室みたいな…

シニア一人旅🟠丸だけじゃない!草間彌生ー松本美術館と乗り放題ミニバス

長野滞在2日目。 松本へ行こう。 JR篠ノ井線で。 長野から松本まで普通電車で1時間半。 篠ノ井線…篠ノ井。知らない誰かと出会いドラマが始まるような、なんかわからないけど、そんなうっとりするような言葉の響きを持つ線。 途中の駅「姥捨」あたりから…

辛党でも惚れます🍰桜井甘精堂の新栗モンブランと新栗もなか

モンブランを見つけました。 栗のペーストが毛糸のようにぐるぐる巻かれているあのケーキ。 数ある中で辛党の私がハッと惹かれたモンブラン。 それが、小布施で200年の歴史をもつ栗菓子の店、桜井甘精堂さんのモンブランです。 ⇧ sorry食べる寸前で撮った…

シニア一人旅🌰小布施の竹風堂さんではっふはふの栗を食べる

でっかくておいしい栗食べたい。 そんな単純な理由で長野県小布施へ。 長野に到着すると急ぎ足でホテルに荷物を預け、長野電鉄で小布施を目指しました。 しょっぱなからつまづいた 長野電鉄、略して長電。 どうやらJRグループではない模様。 念のために、…

シニア一人旅🍁長野への入り口は外国人からはじまった

今までのように元気よく動き回れる日がいつまでも続くわけじゃないこと、いずれ今の自分でない日がやって来ること、そういう漠然とわかった気になっていたことがググっと現実的に感じられたのは、腰痛で歩くのもやっとだった2ヶ月前のことでした。 いわゆる…

ひたち海浜公園 コキアを見に行ったら本当の無敵がそこにあった

何日ぶり?!朝からモーレツな晴れ! 青く澄み渡った空にあったかいお日様の光。 洗濯物を干すのも晴れ晴れして気持ちいいー! そして、今日は仕事がお休み。 こんな日を無駄にしたら絶対に後悔するな〜。 そう思うともはやじっとしていられません。 私の中…

お店の生き残りには商品の良し悪しだけでない何かがある

みかんの季節がやってきました。 いつも行く八百屋さんの店頭に、大粒でツヤツヤのまるまる太ったみかんが盛り盛りのドカドカで山積みされています。 しかも一袋298円と安い。 新鮮でおいしそう! 買うぞ買うぞと思いつつ、みかんの袋を手に取っていると…

バス停で、元気に老いる秘訣を授かりました

突然の腰痛に見舞われ100メーター歩くのもシンドイ時期がありまして、久しぶりに何度かバスを利用した時のことです。 バス停に潜むびっくりな妖怪(女性)三人に出会いました。 一人目の妖怪 ベンチに座りひとり静かにバスを待っていた時のこと。 あと5…

癒しをもたらす居場所にあるものは

久しぶりに腰をやりまして。 40代の頃から数回あったのですが、だいたい一週間程度で自然に治っていたんです。 なので、一週間もしたら治るもの、という全くの独自的楽観治癒法を至極当然に貫き、病院の「び」の字も思いつきませんでした。 もともと病院は…

空を見上げたくなったら屋上庭園うみぞらデッキ

横浜駅に到着してほんのチョっとしか時間ないけども、 ・なんか横浜っぽい所を見たい ・少しだけ清々しい場所に出たい ・人混みを外れてぼ~っとしたい ・せっかくの良い天気だから青空をぐー--んと仰ぎたい なんて思った時にお勧めしたい場所がございます…

乾燥ひじきには一回感謝をしてからがよろしいかと

旅先でついつい入ってしまうのが地元のスーパーマーケットですよね~。 土産物屋さんより好きです。 売られている品々を眺めたり、買い物に来ている地元の人々の雰囲気を感じたり、思わぬものを発見したりして心躍ります。凝り固まった脳みその刺激にもなり…

面白くない理由は自分の中にある

20代の会社員時代のことで、ずっと心に残っていることがあります。 他の部署でしたが、目がくりくりとしてパッと目立つ顔立ちのかわいらしい女性がいました。私からみると、とても目立っていて、職場でも周囲を明るくして活気あふれているんだろうなと思っ…

真夏のある暑い日に書けなくなりました

ある日突然にそれはやってきました。 書けなくなりました。 ブログが。 あんなに楽しくてわくわくする気分まで運んできてくれたブログが書けなくなりました。 書こうとしていくつもの下書きが生み出されましたが、途中でうんざりしてそのままになってしまい…

終わらせたい終わらない「ちいちゃんのかげおくり」

うっかり「ちいちゃんのかげおくり」(あまんきみこ作)を聞いてしまいました。 この作品は、子ども達が小学生の頃、教科書に載っていた作品です。 多くの人に知ってもらいたい作品です。 きっと多くの人が知ってるお話しです。 が、私にはもうキツすぎます…

さあ、海老はどうだ?  天ぷらのたかお 福岡

「ひらお」とか「たかお」とか何かの兄弟?って思いますけど、福岡で有名なファストフード的な天ぷら屋さんらしいです。 一度行ってみたいな~とずっと思っていたのですが、早かろう安かろうじゃ胃もたれするかもと敬遠していたのです。 しかし、一度は体験…

博多駅直結のにぎり寿司 気軽・お手軽・ネタずらり

コロナ禍は、依然収束してはいないものの、なんとか下火傾向だった6月。 思い切って行って来ました福岡へ。 ほぼ3年ぶりです。 今や、BA.5?ですか。また増えてきちゃって、いやですねー。 空港大好きっ子には、たまらない風景ですよね。 現役時代を終…

伊豆高原オススメしっとりランチとあんみつ 花吹雪

心の底から弾けられるかと言えばたぶんノー。 けれども、それぞれ毎日を頑張り通して生き残りました。会いたい気持ちをそろそろと取り出して、会えば家族のように楽ちんな仲間たちと、久しぶりのお出かけを決行することにしました。 たぶん3年ぶりの女子旅…

境遇を恨む人と感謝できる人

ザックリとカットされた黒い前髪に見え隠れする、切れ長の目。 飾り気のないTシャツとやや長めのパンツ。 細い棒状のシルバーのピアスが、肩まで届きそうなくらいぶらぶらと揺れています。 まだ高校生くらいの青年でした。 彼の動きに合わせて前後するピア…

老いの孤独 コロナ乗り越え母に会うのだ②

部屋の前に来ると、車いすに乗った白髪の女性が母を訪ねている所でした。 私の存在に気がついたので、こんにちは~!機嫌よく声をかけると、 なに?と怪訝な様子です。 だれですか? 下からじっと覗き込みながら私に聞きます。透き通った白い髪です。 む、娘…

コロナ乗り越え母に会うのだ①

今年91歳の母は施設に入っています。 やっと面会解禁になったので、さっそく会いに行くことにしました。 コロナが始まってからなので、かれこれ3年ぶりくらいになるのかな。 仲良くしていただいているスタッフのMさんが、時々テレビ電話をくれたりして元…

鯵(あじ)の干物が!🐡真夏の炎天下ベランダで生まれる

夕方、仕事帰りにスーパーに寄ったら、なんと佐賀からやって来たアジが半額になっていました。 その上3枚におろされていて、あとは料理するだけ状態! ひゃっほー! アジフライにしよう、なんて思いながらなぜか2パックも即買いして帰りましたが、この暑さ…

老いてからでは遅い 旅で未来に船出する

今ね、九州にいるのよ。 しばらく会っていない友人に連絡した時の返信です。 九州、いいねー。見どころも、おいしいものもたっぷりあるし。 旅行を存分に楽しんでね~と返信しましたら、 一カ月いるのよ~。 一カ月!? そんなに長く、なんでー? 彼女は、一…

うっきうきで豊洲市場へ行ってみたら正当な結論を導き出せた

通勤ラッシュを避けうるぎりぎりの時間を狙って、やって来ました、念願の豊洲駅。 ホームに降りるや否や、バスケのフェイントかけながら右往左往するみたいに変な歩き方になってしまいました。 頭の中に???がぐるぐる。 降り立ったホームの前ですけど、な…

みなとみらい 水信フルーツパーラーラボから新境地を開く…

新宿タカノさんとか千疋屋さんと言えば、フルーツ!くだもの屋さんの代名詞とも言えるほどの有名店。 以前(コロナ前)友人から、パーラーの予約スタート日には、一分一秒を争うから血眼になって予約をしたんだよという話を、どんなに大変だったか身振り手振…