シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イワシの一生を思うと感謝しかなかった

福山雅治さんがプレゼンターを務める大自然をテーマにしたテレビ番組をほーっ!とかへぇー!とか、ましゃやっぱカッコいいなとか思いながら何気に見ていたら、通常ならただ見流してしまう映像になぜか引っかかりました。 イワシ あの、ほっそくて比較的小さ…

4月から採用していただけることになりました。

嬉しい! 本日、めでたく採用通知を受け取り、 4月からまた、家事以外の仕事を始めることになりました。 わーい! 今度の仕事は、地元の人々と繋がって行ける仕事。 繋がらないとやっていけない仕事じゃないかな。 会社と自宅の往復だけじゃない、そういう…

星空観察をしていたらどうしても違う方に思考がいく話

この写真、なんだかわかりますか? 星の観察アプリなんですよ! なんですか?それ?って思うでしょ。 タブレットにこの星空観察のアプリを仕込んでおいて、アプリを起動。 そのまま、夜の空に向けて画面をのぞき込むと、タブレットが捉えた星の形を示してく…

おばさん力全開!その先にあるのは、

とある町の小さなお店のお話です。 ふ ふ ふ。。。 きゅるきゅると横に戸を押し開けて顔だけ入れる。 誰もいない。 もう少し広げて、思い切ってしなやかで美しい体(←うそ)を滑り込ます。 足音を立てないように細心の注意を。。。あ。 間違えました。 思い…

ちょっと一杯 博多でモツ鍋!

福岡は博多の夜。 用事を済ませて今夜は何を食べようかと駅地下をうろついていたら、一人鍋の赤提灯。 席も十分に空いていたので、指を一本立てて一人と言いながら入る。 まだ出店したばかりのようで、店内はピカピカ。 椅子の下に、一人にひとつ荷物かごも…

これからシニアに必要なものってやっぱり。。ね!

母88才。 今年の誕生日を迎えると89才になる。 認知症は少し進んでいる。進んでいるが、ちゃんと人である。 歳を取って記憶が曖昧になり、新しいことを記憶できなくなるが、決して人格的に崩壊はしていない。 しばらくぶりに訪問すると、ちょうど、デイ…

もう絶えてしまうかもしれない人形たちに会った

門司ケ関人形 福岡県北九州市門司区にある門司ケ関人形の工房にお邪魔した。 そもそも、門司ってどこ? 海をまたいで九州と山口を繋ぐ関門海峡はご存知であろうか。 山口県側がふぐ・巌流島・壇ノ浦の合戦などで有名な下関。 九州側が福岡県の門司港。 最近は…