シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大変に失礼をしておりました!設定をミスっていました

今まで、失礼をしていた皆様にお詫び申し上げます! 実は、先日、新しいブログに「過去の自分のブログ」のリンクを貼ろうとしたところ、一番上の「選択範囲」形式を選ぶと、どうしてもリンクに飛んでくれない現象が起きました。 それ以外の「埋め込み式」と…

ズンバりませんか?ズンバってたら気がついたこと

ある時期から、物を集めない、増やさない、放ったままにしないを意識するようになりました。 捨て魔と化していた時期もあります(たいして片付きませんでしたけど〜) 消費して無くなってしまうものはいいとして、そのまま形として残ってしまうのものは、不…

今やシニアにこそ未来がある!?

今朝、秋田市でeスポーツ界にプロチームが誕生したというニュースを見ました。 オンラインの対戦型ゲームで競い合うeスポーツ。 これ、なにがスゴイかというと、全員が65歳以上。 66歳から73歳までの8人だそうです。 チーム名もかっこいいですよ! …

iPhoneの画面をテレビの大画面で見たくてAirPlayに辿りつく

オリンピック前にテレビを買い替えました。 といっても、オリンピックを観戦するためではなく、次々と送られてくる孫の写真や動画をテレビ画面いっぱいにでっかく見たいがためであります。 しかし、通常ですとテレビとPCを繋ぐためには、HDMLとかいうケーブ…

老人の型にはまるのやめましょう

「どうして、年寄りにこんなことさせるの!?」 70歳前後の女性がヒステリー気味に叫びました。 私の働く所では、この4月からお客様の利便性を考えてインターネットでの受付を始めました。 もちろん、今まで通りのやり方でも全然大丈夫なのですが、とりあえ…

定年を越えたら仕事はツール

60歳からをどう生きるか⑤ 定年してからやったことのひとつに就活があります。 ハローワークに通うことになるのですから、これは外せない案件です。 職を探してはいましたが、自分の中に条件を設けていました。 ● 一日中拘束されず、自由な時間を持てる ⇒…