シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

静岡のうまい刺身から山あいを走る大井川鐡道へ

いい季節になってきましたね〜。 陽気に誘われてむやみやたらフラフラ出歩きたい季節。 手近なそこら辺でも、「この景色を見るのも今日で最後かもしれない」そう思いながら見ると、こんな面白い景色を見逃していたなんて今までなんてつまらない歩き方をして…

主婦業の退職金

四月ですね〜。せっかくなので、ブログの体裁を変えてみました。 朝ドラも新スタートしましたね。 今回は、女性で初めて弁護士そして裁判官になられた方のお話しですが、いやはや当時は今では考えられないほど女性に対する蔑視は激しかったですね。 先日、コ…

夫をサークル活動に誘ってみたら

夫T氏をサークル活動に誘ったのが昨年の春でした。 あれからはや一年が経とうとしています。 定年後に町内の役員をしたことで、私自身はずっとやりたかったウクレレサークルと出会いました。 ウクレレサークルに入ってから約一年経った昨年の春。コロナも明…

これはきっとおとぎのスイーツ苺のお菓子

最近のデパ地下で見る洋菓子って、すごくないですか? もうね、どのブランドも個性豊かで煌びやかなショーステージの世界。 入っているケースも夢みたいに華やかで愛らしい。ギフト用のお菓子業界は、きっと毎日、味だけでなくてデザインやマーケティングに…

新潟への日帰り旅②あじわい深いお土産とへぎ蕎麦

せんべいは日本が誇れる最高のお菓子ですよ。だって、あんなお菓子他の国にあります?お菓子でなくてオヤツとか夜食でも良さそうなのに、お菓子の部類に入っている。 シンプルでうまい。飽きない。バリバリお口の中が楽しい。 せんべいよ永遠であれ!って思…

新潟への日帰り旅①お惣菜のお土産と江口だんごさん

北陸新幹線の金沢〜敦賀が開通しましたねー!福井駅前で吠える恐竜に出迎えられたいですね。 先日、そのお隣の上越新幹線で新潟に行ってきました。 JR東日本のサイトからお借りしました ただし、早朝に家を出てその日のうちに帰ってくるダンガン日帰り旅。 …

実はやり手? 絶滅危惧ウテナモイスチャー化粧水

あれは二月末頃のことでした。普段はほとんど迷い込むことのない渋谷の地下迷路。所用で仕方なく彷徨っていたら、どでかいポスター?が目に飛び込んできました。 絶滅危惧…? だいたい絶滅危惧とかいう言葉を聞くだけで、条件反射みたいに 失くしてはならん…

冷たい雨の朝に

雨の日の朝。角を曲がると、前を歩いている人の姿が見えました。 髪の毛をキュッと縛って、肩にかけた大きなマザーズバッグが傘からはみ出ています。コートの襟を立て、胸に埋めるようにして大事そうに赤ちゃんを抱いています。時折り首を傾けて赤ちゃんの様…

愛らしい花が実はおじさんだった

お昼過ぎのエントランスで、大学生くらいのお嬢さんに出会いました。 真っ白いコートをふわふわ羽織って妖精みたいに愛らしい。 なんとなく知っているお顔だったので、思わず「行ってらっしゃい!」 声をかけました。 しかし、何の反応も無い。 もしかして「…

感動!カタログというよりもはや雑誌 家具のunico

店先になにやら愛らしい本が積み重ねられているのを発見。 かわいいなと何気なく手に取ってパラパラめくってみたら、なんかこれ、すごい。 TAKE FREEと書かれていたので、ゆっくり見たいな〜と一冊持ち帰りました。 家具店unico(ウニコ)さんのカタログです…

温泉地でない近場温泉♨️に行ってみた

2月なのに5月みたいな昨日の半袖陽気から一転。明日からはまた、ぐっと寒くなりそうです。 ところで、神奈川県でも雪となった2月のあの日。 まだまだ好奇心いっぱい、幸せならぬ皺イッパイ(正確には50代達はまだ張りがある)のオババ4人=通称「好奇…

夢物語だった未来がすぐそこにあるのは実はちょっと恐怖です

所用で久しぶりに新宿方面にお邪魔したのですが、やっぱり、なんかわかりませんけど、すごいですね。 四角いタケノコか!?ってくらいニョキニョキです。 ビルの林ですね。 冷たいビル風がびゅうびゅう吹く中を、きょろきょろしながら歩いていると、このビル…

八景島の牡蠣小屋とやたら警戒心旺盛な紅茶店

神奈川県に「牡蠣小屋」があるのをご存知でしたか? 私は知りませんでした! と言っても、冬季限定のお店です。 おなじみ「健脚系女子の会」1月のお出かけ先は、菜の花の吾妻山と一旦は決まったものの、ゆらりさんが発見した牡蠣小屋情報に、期間限定だしね…

人生のお楽しみスナイパーは足底腱膜炎だった

「歩くこと」は生きること。 そう言い切っていいくらい、私にとって歩くことはめっちゃくちゃ重要な楽しみ。 しかし! なんとこの度、思いがけないスナイパーに忍び寄られていました。 忍び耐え続けた影武者の反乱と言ってもいいかもしれません。 それほどの…

ポタージュとラッキーウッドの鍋はデパートだった

先日、島根県で唯一の百貨店が閉店しましたね〜。 これで、デパートゼロ県は、山形・徳島そしてこの島根の3つになったそうです。 子どもの頃、50年以上前になるのかな、小さな地方都市に住んでいて、父が日曜日のたび「町に」行くよと連れて行ってくれた…

いやはや人生というものは

いったいぜんたい日本が何かした? そう思わずにいられない今年の幕開けでした。 大地震に航空機事故。 追い討ちをかけるように大火事(北九州)。 テレビで報道を目にする度に、どうかどうかご無事でありますようにと祈らずにいられませんでした。 年初のブロ…

60歳を越えて4年。今だから思うこと

40歳~50歳の頃、自分の60歳を思うと何をしているやら、まるで見当がつきませんでした。ただ、60歳を過ぎても、できるだけ長く働き続けたい、それが元気に生きることだと思い込んでいました。 60歳を過ぎても70歳を過ぎても働き続けられる仕事は…

横浜ヨルノヨみなとみらいクリスマス 派手なのか地味なのか

60歳を越えてから始めたことはたくさんありますが、その中でも特に良かったな~と思うのが「健脚系女子の会」です。 何度も登場していますが、60~70歳全3名によるこの会。 活動内容は、歩くこと。 ただ、歩くことが好きだから。 うまくなるとか、資…

三島スカイウォークで本当の無を知りました

60〜70歳女子3名で構成される「健脚系女子の会」で少し遠出してみることになりました。 行き先は、三島。 静岡県です。 あの巨大吊り橋を歩こうというわけです。 最年長のセンパイはすでに他の大きな予定が入っており今回はパス。 3人、されど3人。 …

ついにリベンジ!福岡天ぷらの「ひらお」

もしかして覚えてくださっている方がいらっしゃるかも? 前回は、とうとう入れずに終わったお店。 mayupp.hatenablog.com ついに行ってきましたよ。 憧れのガラスの向こう側へ(笑) 信じられないほどお値段以上の天ぷら屋さん。 福岡のファストフードと言っ…

味のある門司港レトロもうひとつの顔

またまた門司港ですが、ぜひお伝えしておきたいもう一つの顔なんです。 前回は、これすごい!と思った門司港の顔でございました。 mayupp.hatenablog.com 今回は、一歩入ったところです。 前回ご紹介した観光電車「潮風号」の線路を越えて数分歩けば辿り着け…

北九州のお土産にネジチョコ

先日、偶然にもブラタモリで北九州市を取り上げていましたが、私もつい最近、北九州へ行って(門司港だけですが)面白いお土産を見つけましたよ。 mayupp.hatenablog.com 門司港に海峡ミュージアムという、大層お金のかかった素晴らしい施設があります。 そ…

門司港レトロ光の顔と出光美術館の若冲

この、すてきな建物 ↓↓ (この記事は2023.9.30の情報です) 「あ~ここね!」とすぐさまおわかりになる方も多いと思います。 このレトロな感じ。 福岡県のはじっこ門司港の駅舎です。 現役で重要文化財に指定されている駅は2つ。 東京駅と…ここ門司…

「難あり」りんごと呼ばれるものはいったい何なん?

冷蔵庫からりんごを取り出し何気にポンと置いたあと、 小さな用事を済ませて振り返ると… あれ? 目が合いました。 愛らしい顔がこっちを見ています。 何か言いたげだし、顔色も悪い。 どした? 何かあったの? 思わず声をかけてましたよ。 だって、ほら、見…

なんとなく永遠…なんてあり得なかった

4ヶ月ごとに歯の定期点検に行っています。 定期点検の時期が来ましたよ~というハガキが届くと、あ〜もう来たか〜と気分が重くなります。とっとと予約して行けばいいだけなんですけどね。 歯医者。 それが、なかなか面倒くさくて。 今回も、とにかくやらな…

プラスプラスプラスでもプラス増な人生もある

くらすこさん、落ち着いて来たのでご飯でも食べませんか? 嬉しいお誘いが届きました。 一年以上ぶりです。 町内の役員活動で出会った方。 彼女もまた、60歳定年を前に、同じ職場での再雇用を取るか、違う場所に飛び込むか選択に迷っていた一人です。 一昨…

デイヴィッド・ホックニー展で森の風に吹かれました

行きたいと思いながら、なかなか行けずにいたホックニー展。 やっと行くことができました。 東京都現代美術館です。 東京都現代美術館メイン入場口に貼られていたポスター 半蔵門線 清澄白河駅から徒歩9分。 今年の夏は連日の猛暑。9分も炎天下を歩くのか…

一味なシークワーサーが教えてくれたこと

料理家 栗原はるみさんのインスタが好きでよく見ています。 その中で、すだちの皮を干して石臼でごりごり擦って粉状にし、七味の一つとしてお使いになっているのを見て「!」となりました。 確かに、七味の中にみかんの皮だのなんだの入っています。 シーク…

りんごジャムもある意味心の伝道師ブラムリー

料理用のすっぱいりんごって、紅玉だけだと思ってました。 赤くてピカリと光る紅玉。 紅玉以外ですと、煮ても焼いてもなかなかあそこまで煮崩れてくれません。 紅玉の季節が終わると「ああ~…」と心の中に残念な風が吹いていたここ数年。 コロナのせいなのか…

ヒャー!と唸る一期一会

あまりにも暑い休日。日が沈みそうになってから外に出ました。 しばらく行くと、はれ? あれ何? 西の空になにやらでっかい光。 突然現れた古めかしい巨大ランプシェード。 煌々と輝いてる。 何かの始まり? 富士山の爆発? なんかちょっと不気味でもある。 …