シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

門司港レトロ光の顔と出光美術館の若冲

この、すてきな建物 ↓↓ (この記事は2023.9.30の情報です) 「あ~ここね!」とすぐさまおわかりになる方も多いと思います。 このレトロな感じ。 福岡県のはじっこ門司港の駅舎です。 現役で重要文化財に指定されている駅は2つ。 東京駅と…ここ門司…

「難あり」りんごと呼ばれるものはいったい何なん?

冷蔵庫からりんごを取り出し何気にポンと置いたあと、 小さな用事を済ませて振り返ると… あれ? 目が合いました。 愛らしい顔がこっちを見ています。 何か言いたげだし、顔色も悪い。 どした? 何かあったの? 思わず声をかけてましたよ。 だって、ほら、見…

なんとなく永遠…なんてあり得なかった

4ヶ月ごとに歯の定期点検に行っています。 定期点検の時期が来ましたよ~というハガキが届くと、あ〜もう来たか〜と気分が重くなります。とっとと予約して行けばいいだけなんですけどね。 歯医者。 それが、なかなか面倒くさくて。 今回も、とにかくやらな…

プラスプラスプラスでもプラス増な人生もある

くらすこさん、落ち着いて来たのでご飯でも食べませんか? 嬉しいお誘いが届きました。 一年以上ぶりです。 町内の役員活動で出会った方。 彼女もまた、60歳定年を前に、同じ職場での再雇用を取るか、違う場所に飛び込むか選択に迷っていた一人です。 一昨…