シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十数年間、海外旅行にご無沙汰していたら浦島タロ子になっていた

↑ グーグルマップ拝借 バンコクの地図も地区ごとにプリントアウトしたし、タクシーに乗る時の交渉文言もさっと取り出せるように用意した。そこは紙ベース!海外対応(のつもり) 一応、グーグルマップでオフラインマップの設定もした。ご存知かとは思います…

この歳になって海外はキツイ タイ バンコク 航空券は買った。

「まる線連合」という名で数か月に一度思い出したように開かれる飲み会がある。 妙齢の女子4人。 妙齢なだけに誰一人として他者に迎合しない。忖度も無い。 タイに行くことになった。 そう打ち明けると、同い年のモリモリが「無理じゃない? 耐えられないと…

この歳になって海外はキツイ。 初めてのタイ バンコク導入

タイに興味ある? 突然、そんな連絡を受けた。娘Dから。 私と夫T氏と娘Dの三人のLINEに。 いや、はっきり言って興味ないわ~。 寺院にも象にもトラにも全く興味ない。 人混みも嫌いやし、渋滞とかイライラするし、ウォシュレットのない生活も無理。 しかし…

いい歳なので断捨離がてらメルカリをやってみた

いつからだろう。 物が増えることに抵抗を感じ始めた。 樹木希林さんがご存命のころテレビで「あたしモノは要らないの」そう言って安住さんからのプレゼントを受け取らなかったが、ワタクシも同意であった。 ただし、ワタクシの場合、安住さんからのプレゼン…

最高の暇つぶしを最高と思えなくなった

令和元年、恐ろしいことに60才を迎えた。 まさか! と思ったが本当だった。 まず無いと思うが、万が一、若者が読んでいたら伝えたい。 あっア! と言う間ですよ! よく言われるセリフは好きではないけど本当にそう。 一日、いちにちを良く味わって生きていた…

メロンの赤ちゃんのピクルス

益子のおみやげね、味はわからないけど。 と細長い包みをもらった。 メロンの赤ちゃんだと言う。 メロンの赤ちゃん!?なんだそれ、こわい。 家に帰って出してみると、瓶の中にカットされたキュウリのようなものが入っていた。 透明な液に浸っている。 なる…