シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

マスクの下にご用心!

コロナ禍の今年。 え! この人、こんな顔だったんだー!!! っていう衝撃。 ありませんでした? ワタクシ、4月から新しい仕事に就いたのですが、コロナの影響で4月、5月は自宅待機。実際に働き始めたのは6月からなんです。 6月と言えば、コロナ真っ最…

プレゼントをネットで買うのは難しい、けど。

はいはいができるようになって成長著しい孫に、何かおもちゃをプレゼントしたくなりました。 様子を見ていると、最近のブームは「たたく」こと。 テーブルでも、椅子でも、ソファでも、壁でも、そこいらにある箱でさえ、小さな手を広げてパンパンととりあえ…

みかんのピール、みたいなの作ってみました。

オッサンですか?っていうくらい育ち過ぎたでっかいみかんをいただきました。 なんの構いもせずに自然児として勝手に育った庭育ちなので、完全無農薬かつ完全無栄養なんだけど、どうぞと。 おおーっ!!! いやいやいや~!!!めっちゃ栄養価高そうです。 …

お菓子屋さんですよ⁉️🥮ラ コリーナ近江八幡

コロナが少し落ち着いていた10月。 Gotoキャンペーンを使って「ラ コリーナ近江八幡」へ行ってきました。 近江八幡は以前にも訪れたことがあったのですが、「情熱大陸」というテレビ番組で建築設計した藤森照信さんのことが取り上げられていて、ここ「…

スタートはギャン泣き。初めての赤ちゃん預かり。

ふんぎゃああああぁ~うわあぁぁーん お預かりした10カ月のAちゃん。 ママの姿が見えなくなるとすぐに泣き始めてしまいました。 そこから、かれこれ1時間。 おもちゃもダメ、他のお友達もダメ、大好きなジュースもダメ、おろしてみたり抱っこの仕方変え…

お散歩カフェで心のむくむくをつかまえる

出番を待ちきれない冬が、清んだ青い空とポカポカした日差しを少し斜め方向から自慢げに送り込む日、モリモリと久しぶりにお散歩カフェをしました。 モリモリは、ご存知のとおり「まる線連合」のメンバーの一人でございまして。 え? そもそも「まる線連合」…

ファミサポ💛良い人でいたいわけじゃない

子育て支援に加わろうとしているわけですが、決して世のため人のためとか一般でいう良い人でありたいからではありません。 踏み出した理由は二つ。 1.行き場のない「かわいがりたい」気持ちの持って行く場所が欲しかった。 これについては、以前にも述べま…

AEDの神髄を知りました!

前回から引き続き、次はAEDについてです。 AEDって、見たことはありますが使った事はありません。 どうやって使うのか難しそうで無理~って思ってました。 けど! なんとAEDを開くと、AEDさんご本人が音声でちゃんとエスコートしてくれて、その…

胸骨圧迫って、そういうものだったんですね!

子育て支援研修プログラムの中に救命救急の実技があったんですよ! 胸骨圧迫 と AED のやり方。 胸骨圧迫。 あれですよ。 呼びかけても反応が無く、呼吸をしていないと思われる状態の時、 両手のひらの根元を胸に押し当てて、ふっふっ!て呼吸を促すよう…

ファミサポ💛研修はじまる

いよいよ提供会員としての登録をするため数日にわたる研修が始まりました。 どんな出会いがあるかな。 何人くらいの人が応募したのかな。 緊張しつつ門をくぐると、すでに数人の方が入場を待っています。 後ろから、「おはようございます~」 声をかけると、…

ファミサポ💛できるかどうか不安だけど…とりあえず踏み出してみる

産休していた娘Dが職場復帰するにあたり、保育園(家近の保育園は全落ちしたがなんとか決まった)はもちろん、保育園のほかに地域のファミサポに登録したと言います。 ファミサポ・・・ ふぁみさぽ? それなに? 「ファミリー・サポート・センター事業」と…

画期的なペットボトルのラベルです

子どもたちが小さい頃から、かれこれ20年以上、地域の生協を使っていますが、最近これめっちゃナイスなアイデアやん!と思った取り組みがあったのでご紹介したくなりました。 ペットボトルを飲みほしてリサイクルに出しますが、その時、めんどくさくないで…

渋谷(5) ご存知スケスケトイレに見える色んなスゴさ

渋谷には一生足を踏み入れなくていい渋谷苦手BBA渋谷を見に行くシリーズ⑤ すみませーん。まだ続いてました しつこい? どこまでも続くトイレトイレトイレ。。。なんか落ち着かないですね。 どこのトイレかというと、皆さんご存知、渋谷の公園に設置され…

渋谷(4)ミヤシタパークは空を仰ぐおもちゃ箱の匂いがした

渋谷には一生足を踏み入れなくていい渋谷苦手BBA渋谷を見に行くシリーズ④ 久々の ーーここはどこでしょうクイズ!ーー です! 細い枝の棒で天を指す黄色いモンキー(たぶん)のオブジェ。 宇宙服みたいなのを着たインパクトあるこのおサルさんは、いった…

渋谷(3)ひと休み「オチャ ルーム アシタ イトウエン」

渋谷には一生足を踏み入れなくていい渋谷苦手BBA渋谷を見に行くシリーズ③ まだまだ渋谷探訪は続く。。。だけどちょっとひと休み。 お団子じゃないよー。 これ 白玉団子の抹茶味?って思うでしょ。ブッブー。 東京スクランブルスクエア10階の東急ハンズを…

渋谷(2)東京スクランブルスクエアから渋谷ストリームへ

だいたいの感じのイメージ地図 渋谷には一生足を踏み入れなくていい渋谷苦手BBA渋谷を見に行くシリーズ② なるほど。 鈍色だが艶やかに光り輝く背の高いビルを見上げる。 これが、東京スクランブルスクエアか。 * テレビで見た通り巨大なサイネージ。 * …

渋谷(1)変わりゆく姿が見たくて

渋谷には一生足を踏み入れなくていい渋谷苦手BBA渋谷を見に行くシリーズ① 都内に出向くとき、大抵の場合、渋谷を経由することになる。 しかし、なんとかして渋谷を経由せずに行きたい。 たとえ経由することになっても、電車を降りずに直通を狙うとか、慣…

硬貨が増えても増えなくても危険はあるから

「銀行のATMでさ~、高齢の男性が大量の硬貨を投入してたのよね、しかも何回にも分けて。待ってるこっちはイライラしたわ~」 近所のAさんが憤慨していた。 去年あたりから、窓口での大量の硬貨の入金に手数料を取る銀行が増えて来た。 そのせいでATM…

ついに謎の果実を開けてみた⭐️竜眼

すっとんきょうな顔に見えるこれ。 この中に入っているものは一体? 昨年、タイに行って帰りに小銭が余って、なんとなくパッケージも良く見ずに好奇心だけで買ってしまった。 味も食べ方もわからない。 わからないので、食べるタイミングを逃していた。 しか…

蝉も時代に生きている

猛暑の中、職場のモロパイセンとひいこら歩いていたら歩道に何やら茶色いものが。 なんじゃこれはーーーっ!? とことこ歩いているし、全身をぴかぴかツヤツヤの茶色い鎧で武装している。 顔はごっつくて仁王のように恐ろし気だ。 カブトムシか?と思ったが…

ふるさと納税:真珠もろこし☆ロイシーコーン

白いとうもろこし。 先日、友人のエンしゃんが、 白いトウモロコシ来ますよ~。食べます~? と言うので、いちもにもなく叫びながらお答えしました。 食べます!!!食べる!大好き!大好物!ください! もう少しで、エンしゃんの首絞めてブンブン振り回すと…

正月の餅で夏のピザ!

闘う灼熱と灼熱 モーレツな暑さですね~。 年齢的にだんだんと水分が抜けて、一歩一歩ミイラに近づいている今日この頃のワタクシでーす! \(^o^)/ それなのに、この暑さでより一層、水分が足りない状況が続いており、お肌的にも生命維持的にも危ないで~す…

夏にウレシイかんたん漬物?漬物風?

猛暑ですね~。 お元気ですかー? とりあえず、まだなんとか生きていますので、ここは、景気づけに?ひとつ、どーでも良さげな、とてもシンプルな漬物でもご披露しようかと思います! 一つ目 ✿✿✿ ワタクシの大好きな、塩こうじを使った。。。 塩こうじ一夜漬…

おうちゴハンは楽しいのが一番!

暑いですね~。 おまけにコロナ対策で余計なエネルギーも使う。 そーゆー状況でも、食事の支度というのは毎日のことで、 今日はどうしよう~? もう作るものないわ~。 もう作るの飽きたわ~。 と行き詰まることもしばしば。てか、ほぼ毎日。 そんな時、なに…

ポテサラもベビーフードも簡単じゃないよ

ーーー 今日はチョットシビアな話題です ーーー 「母親ならポテトサラダくらい作れ!」 「母親ならベビーフードなんか買わないで手作りしろ!」 ここの所、Twitterなどを賑わせている言葉。 いずれも、それを購入しようとしていた若いママに向かって投げられ…

手のチカラは地球☆に優しいのがいい

熊本の記録的豪雨で、球磨川が氾濫した。 泥水が、ざぶざぶとバタフライしながら不気味な顔で街を駆けていた。 その映像の中に、 自衛隊員に抱きかかえられて避難する子どもの姿があった。 自衛官のオレンジ色の救命胴衣と、その子にも着せられた同じオレン…

ポテトチップスも乗り換えてしまいました

最近、乗り換えたもの。 スマホのキャリア! とその他に、もうひとつありまして。 ポテチです。 みんな大好き、ポテトチップス。 ポテトチップスって、不要不急の食べ物のくくりに入るとは思いますが、ああ見えて、あのお方、突然、無性に恋しくなります。 …

やっとこさ格安シムに変えました

スマホ(iPhone)の更新月がやって来て、この度やっと重い腰を上げて、 格安シムに変更しました。 今までのキャリア ソフトバンク 7,700円越/毎月 高い!!! 去年までは、フルに忙しく働いていたのでついついそのままにしていたのですが、 パートタイ…

叱るときに発動されるのは豊かな想像力がいい

芝生の小道を歩いていたら前方から声がした。 「入っちゃだめ! 怒られるよ!」 芝生には、ー養生中です。入らないでくださいーそう書かれた白い板が立っていた。 3~4歳くらいの子供が柵をかいくぐって芝生に入ろうとしていたのだ。 声の主の若い父親と思…

地球上で最強なのは植物じゃないだろうか

我が家に長年住みついている方がおります。 モンちゃんといいます。 もう17年くらい経つでしょうか。 当時、オシャレなイメージで日本に上陸したイケヤさんに堂々のママチャリで乗り付け、300円くらいで購入し、前かごにポンと放り込んで持ち帰りました…