シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

渋谷(3)ひと休み「オチャ ルーム アシタ イトウエン」

渋谷には一生足を踏み入れなくていい渋谷苦手BBA渋谷を見に行くシリーズ③

 

まだまだ渋谷探訪は続く。。。だけどちょっとひと休み。

f:id:yamanekoMP:20200924173929j:plain

お団子じゃないよー。

これ 👆 白玉団子の抹茶味?って思うでしょ。ブッブー。

東京スクランブルスクエア10階の東急ハンズをフラフラしていたら、金ぴかの物が並んでいる棚を発見。

金ピカに吸い寄せられて近づいてみると、「屋久島の和紅茶」のディスプレイ。

あらま、屋久島で紅茶を作っているのねと見ていたら「両河内紅茶」とやらも隣に。

両河内?それってどこやねん?とか思いつつ、茶葉のサンプルを嗅いでみたらいい香り。。。飲んでみた~い。

で、良く見たら、そこ、東急ハンズじゃなくて伊藤園さんのカフェでした。

それが、ここ 👇

 

ocha room asita ITOEN さん

(オチャ ルーム アシタ イトウエン)

若干、覚えにくい。。。

東京スクランブルスクエア 10階。

f:id:yamanekoMP:20200927011357j:image

その和紅茶が味わえるかもと入店。

ちゃんと、テーブルはひとつ飛ばしでご案内。お客さんが帰ったテーブルはアルコールで拭きふきしていて、コロナ対策。ひと手間も二手間も増えて大変だな〜。頭が下がります。

メニューを見ると、和紅茶に種類の選択肢は無い。がっかりしていると、スタッフの方が嬉しいことを!

なんと、今、サービスで試飲用の和紅茶をひとつずつプレゼントしているんですよ。わーい!!!それが飲みたくて入ったんですよー!

 

で、さきほどの、これ👇 

f:id:yamanekoMP:20200927135930j:image

一見、硬めのお団子に見えるでしょうけど、違うんですよ〜。

答えは、わらび餅! 抹茶味。

「わらび餅とお煎茶のセット」を頼んだら、これが来てビックリ! 

和皿にほっくりと盛られてたっぷりのきな粉をかけられたわらび餅を想像していたところ。。なんと!か、かき氷! おほほほ~、苦手なんですのよ〜かき氷。冷たくて硬いのかなぁ~と恐る恐る食べてみて、またもや、びっくり!!

作りたてのふっわふわのやっわやわ!

最初は何もつけずにと案内されて、何もつけずにいただいたら、ほんのり甘くてうまうま! むしろ、なにもつけない方がおいしいくらい。

f:id:yamanekoMP:20200927011330j:plain

お抹茶と温かい煎茶

こんなお汁粉もありました。👇

種類は二種類。 ほうじ茶味とお抹茶味(これは、ほうじ茶味)。小豆は入ってないけど、ねっとりしてしっかりした甘み。


f:id:yamanekoMP:20200924174828j:image

f:id:yamanekoMP:20200924174831j:image



帰りにちゃんと、試飲用和紅茶(茶葉!)もいただいて満足満足。👇


f:id:yamanekoMP:20200924174935j:image

f:id:yamanekoMP:20200924174932j:image

 

f:id:yamanekoMP:20200924174907j:plain

 

ただ、ひとつだけ心残りが。 

f:id:yamanekoMP:20200927174852p:plain

飲みたい!!!

また、来れるかな?