シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

やっとこさ格安シムに変えました

f:id:yamanekoMP:20200630170208p:plain


スマホiPhone)の更新月がやって来て、この度やっと重い腰を上げて、

格安シムに変更しました。

 

今までのキャリア ソフトバンク 

 7,700円越/毎月

 

高い!!!

 

去年までは、フルに忙しく働いていたのでついついそのままにしていたのですが、

パートタイマーとなった今、この支払は高すぎ晋作です!

 

あれ? スマホの2年縛りって、去年撤廃されたのでは?

そう思われるかもしれません。

が、注意が必要です。

調べてみたら、私の場合、解約違約金がかかるタイプでした。

 

違約金がかからないのは。。。

① 2019年9月13日以降に契約したプラン

② 端末代金支払い済み

 

私の場合、端末代金はとっくに支払い済みでしたが、2年縛りのある時代に契約したプランなので、かかってしまう、というわけ。

しかし、これをかからないようにする裏ワザ的なものもありました。

それは、①の9月以降の新プランに変更すれば、変更手数料もかからないし、かつ、違約金も発生しない、というチョット見、おいしいようで、オバサンにはおいしくない内容でした。

 

だってね、当時の違約金がかからなくなる新プランって、ミニモンスターとかウルトラギガナンチャラとか、さらに高くなるプランしかなかったんですよ。

わたしゃね、ゲームもしないし、動画もそれほど見ないんで、す、よ!

目が疲れますからね。

小さい字が見えづらいですからね。

今は、また、時代に合わせた新プランが登場してるみたいですけどね。

 

そして、今回の申し込み方法は2択。

A) 店舗にて

B) WEBで

 

店舗で手続きすると、契約手数料が3000円かかる上に、コロナの影響で予約必須、かつ、予約は大混雑しているということ。

 

てなわけで、恐る恐るウェブサイトから申し込みしました。

 

ソフトバンク ➡ ワイモバイル へ 

 

機種変更の煩わしさが頭にあったのでドキドキしましたが、やってみると思ったより簡単でした。

 

そもそも、ワイモバイルはソフトバンクグループ。

なので、

 マイソフトバンクで行うことは、シムロックの解除のみ。

 MNP転出の必要がない。(むしろ、しないでください、と出ます)

 ワイモバのシムが届いて、シムを入れ替え、メールの設定をすると、自動的にマイソフトバンクがマイワイモバイルに変わった。➡ 逆に言うと、ソフトバンクの支払金額とか契約状況とかが見れなくなります。(先に確認してスクリーンショットとかを取っておいた方がいいと思います。)

 Yahoo プレミアム会員情報は、そのまま引き継がれます。

また、

 我が家の場合、夫がすでにワイモバなので、家族割の適用が可能。

   家族割で2回線目以降、毎月500円引き。(主契約は割引にならない)

  ただし、これには、

  主契約者(夫)の同意書と本人確認(免許証など)が必要。

  同意書 ⇒制定用紙の雛形をダウンロードしてタッチペンで署名。

   本人確認 ⇒免許証をスクショ。(これってチョと怖い)

   上記二つを添付して送信。

 

てなわけで、やれやれの変更が済みました。

5月を3日ほど残しての変更でした。

いったい、どのくらいお安くなったでしょうか?

 

6月の終わりごろにクレジットカード会社から、請求が届き。

 

f:id:yamanekoMP:20200629113140j:plain

少し見にくいですが、 ☝ ソフトバンクの請求が2つ。

上が、今までの、ソフトバンクの請求額    7,702円

下が、新しいワイモバイルの3日分の請求額   374円

 

やった~!☆☆彡

そう思っていたところ、追いかけるようにこれが届きました。

 👇

f:id:yamanekoMP:20200701090831j:image

 

 え!!! 12,650円!

どゆこと?(´;ω;`)

 

ソフトバンクに2回も支払うの???

何かのまちがいじゃない?

 

よ~く見ると、どうやら、クレジットカード会社からの請求は、

4/11~5/10までの分

今回の、解約手数料3000円の上乗せされたものは、

5/11~5/27までの分

らしいです。

オーマイガー!(´;ω;`)

 

面倒なことを後回しにしてきた自分への報いでございます。

解約違約金とか気にせずに、とっととやっておけばよかったです。

おばかです、あほです、トンマです、おたんこなすのチーチキチー野郎、野郎じゃないな、めろう、いや、ババア。。。

 でもね! これを見てください!

 👇

f:id:yamanekoMP:20200630160533j:image

 

6カ月の新規割とかが適用されてると思います。

まだ、確定前なので、どう転ぶかわかりませんが、なんか嬉しいです!