シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

夏にウレシイかんたん漬物?漬物風?

猛暑ですね~。

お元気ですかー?

とりあえず、まだなんとか生きていますので、ここは、景気づけに?ひとつ、どーでも良さげな、とてもシンプルな漬物でもご披露しようかと思います!

 

 

一つ目 ✿✿✿

 

ワタクシの大好きな、塩こうじを使った。。。

塩こうじ一夜漬け

市販のこーゆーやつ ⤵ 

f:id:yamanekoMP:20200715201756j:image

・キュウリを洗って、ザクザク切って袋に入れる。

・塩こうじをキュウリ一本につき、大匙1~1.5杯くらい入れる。

・お好みで塩を小さじ4分の1程度入れる。

(塩は入れなくてもいいんですが、ご飯のおともにするには若干味が薄いので)

 

f:id:yamanekoMP:20200716190016j:image

 ・軽く揉む。

・一晩、冷蔵庫で寝かせる。

(一晩でなくても、数時間ねかせればいいです。)

 

f:id:yamanekoMP:20200716190022j:plain

 

あとは、袋からつまみ出して盛り付けるだけ。 

これ本当においしいです。

f:id:yamanekoMP:20200811153109j:image

 

今回はキュウリでしたけど、この塩麹漬けで、一番のオススメは!

 

みずな!  水ナス  水茄子!

f:id:yamanekoMP:20200813211722p:plain


 関西方面の野菜で、水茄子(みずなす)ってありますね。

あれ!

たまに、こちらでも見かけるんですけど、あんまり新鮮じゃないんですよ。

水茄子の新鮮なの見つけたら、即買いして、この塩麹漬けしてください!

くし形に切って、あとの要領はキュウリと同じ。

ただひとつ、絶対にはずしちゃいけないポイントが。。。

漬けたあとに、絶対に絞らないこと!

もちろん、漬ける前もですー!

ジューシーで、塩味の中に水茄子の甘みがじゅわ〜んと来て、もうね、さいっこうにうまいです!!!

 

 

 

二つ目 ✿✿✿

 

冷蔵庫になんでかわからないけど、なんとなく使い切れなくて余っている。。

そう!

塩昆布を使った即席漬け。

こーいうやつ。⤵

f:id:yamanekoMP:20200714231941j:image

 

これを、ざくざく切ったキュウリと一緒に適当に袋に入れて、

(塩をひとつまみ入れてもオッケー)

少し揉んで、冷蔵庫で2~3時間置くだけ。

 

f:id:yamanekoMP:20200714231936j:image

 

 こうなります ⤵

f:id:yamanekoMP:20200714231956j:image

うまいです。

ただし、これは、発酵とか全く関係ないので、長く置くと単に水っぽくなります。

その日のうちに食べきるのがお勧めです。

 

 

今は、夏なので夏野菜ですけど、セロリでもキャベツでも、それぞれ季節に応じて、冬なら大根、にんじんとか、なんでも美味しいです!

 

昆布も塩麹も塩も、それぞれ、お好みの量でいいんですよー。

適当でいいんです〜。

塩っぱかったらご飯がススムだけですし、塩気が足りなかったら、いただく時にお醤油とかたらせばいいし。

 

誰でもできます。

うまいです~。