シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

ついに謎の果実を開けてみた⭐️竜眼

f:id:yamanekoMP:20200519010340j:image

すっとんきょうな顔に見えるこれ。

この中に入っているものは一体?

  昨年、タイに行って帰りに小銭が余って、なんとなくパッケージも良く見ずに好奇心だけで買ってしまった。

味も食べ方もわからない。

わからないので、食べるタイミングを逃していた。

 

しかし、もはや、ワカラナーイとか、そんな甘っちょろい理由でぐずぐずしてはいられない状況に追い込まれてしまった。

写真の左上を見てほしい。👇

f:id:yamanekoMP:20200519090110j:plain

迫りくる賞味期限

賞味期限が、き、期限が、、、

せまっている。。。

 どうやって食べるのだろうかと、やっとこさ真剣にパッケージの解読に取り組むことにいたした。(👈たまに侍が私の中に降りる)

 

ら、

 

この見た目、この配置。 

面白がって作ったとしか思えない。

かんっぜんに笑いながらデザインしたでしょ。

自分でデザインしながら自分で爆笑する、たぶんほとんど自己満の世界の産物(あくまで憶測)。 よくぞ、メーカーのお偉方からクレームがつかなかったと思う。むしろ、「面白くていいじゃないか」そう判断されたのかもしれない。

 

とくと、ご覧ください。 

f:id:yamanekoMP:20200519010402j:image

  

 で、

 

正体は、ゴールデンロンガン

ライチに似た果物らしい。

ロンガンは「竜眼」と書く。

竜の目に似ているという理由で「竜眼」。

竜眼? 竜どころかどう見てもトイストーリーに出てくるポテトヘッドのダーリンがちょっと困ってるようにしか見えない。

 

しかし、よく見ると、「砂糖を加えてないです」( ↓ )とか、

f:id:yamanekoMP:20200519010525j:plain

右肩のオレンジのリボンに NO SUGER


含有成分であろうか?

グルテンフリー、カルシウム、鉄( ↓ )の表記。

f:id:yamanekoMP:20200519010529j:plain

左下の三つ

ヨーグルトとか?他の物に混ぜても良し、お料理に加えても良し、もちろんそのまま食べても良し、とも書かれている。( ↓ )

f:id:yamanekoMP:20200519090110j:image

 

さらに、GMPとかHACCPとか、すっとんきょうな顔をカバーするかのような真面目な表記の数々。

もしかして、体にいいのか?

f:id:yamanekoMP:20200519090119j:image

そんなこんなに困惑しながら、思い切って

封を切った。

転がり出て来た実は、こんなの 👇

f:id:yamanekoMP:20200816195857j:image

 直径、1センチくらいのしっわしわのゴッツゴツ。

食べてみると、ベースは見た通りドライフルーツ。

噛んだ時の食感はドライフルーツなんだけどプルーンみたいにしっとり系ではない。

干しブドウを若干堅めにした感じ。

風味には強いクセがある。どんなクセかというと、干しぶどうの甘みに南国系とチャイニーズ系の香辛料を含ませた感じ。そこへ持ってきて、日本の味噌を少し足したような複雑な味。

 

あの~、ワタクシは、わたわた、ワタクシはね、チョット苦手、、、かな! 

 

夫T氏は、「うまい! 俺は食べる。」と自信満々に言った。

良かった。

それなら、ゴールデンなロンガン様も浮かばれるというものだ。

 

期待していたが、その後、いっこうにゴールデンなロンガン様が減ることは無かった。

 

夫T氏は、最近以前にも増して物忘れが多くなった。そのせいかもしれない。

忘れているのか?

忘れているといけないので、食事の際に目の前に出してみた。が、思い出す様子は無かった。それどころか、冷凍庫に大切にしまわれているかわなべアイスクリーム(※1)をいそいそと掘り出してきて嬉しそうに食べているではないか。

もしかして、見えていないのか?

ドライフルーツの神、夫T氏よ。ワタクシは直接交渉に出た。

ゴッド オブ ドライフルーツ! 真正面から夫T氏の顔を指さしながら呼びかける。そして、そのまま、指先に吸い付いたT氏の視線を、ズズ~ンとゴールデンなロンガン様に持って行った。

「あ!」小さく叫んでゴールデンなロンガン様にやっと気が付いた、ふりをした。そう。ふりをした、のである。長年の付き合いでワタクシは見抜いている。

最初から気づいているにもかかわらずスルーするのが彼のやり方だ。

案の定、目を三角にしてえへへと笑うと、「明日、食べる」と言った。

出~~~た~~。

食べられない時の彼の常套句だ。明日食べる、そう言ってその場をしのぎ、そのままフェードアウトするのである。

 

仕方ないので、一晩、水に浸けて戻してみることにした。

なにかおいしくいただく方法が見つかるかもしれない。

なにより食べ物を粗末にしてはいけない。

数粒、瓶に放り込んだ。👇


f:id:yamanekoMP:20200827210435j:image

f:id:yamanekoMP:20200827210511j:image


翌朝。👇


f:id:yamanekoMP:20200827210600j:image

f:id:yamanekoMP:20200827210603j:image

 ライチのような実が姿を現していた。

左:ドライのまま。 右:一晩ふやかしたもの。


f:id:yamanekoMP:20200831110433j:image

f:id:yamanekoMP:20200831110429j:image

食べてみると、すっかり味は抜けたが、かすかにライチのような果物感が味わえた。

つけ汁は、ほんのり甘い薄味のジュース。

しかし、ドライのままの方がお勧めである。

 

その後、おいしくお召し上がりくださいと、毎回T氏の目の前に親切に出してあげたら、案外、素直にふむふむと顔をしかめながら食べ進み、数日かけて全て食べてしまった。

 

最近、孫が離乳食を食べる練習をしている。

最初は味が気に入らないらしく嫌がっていたが、日を重ねるに連れて、だんだんと積極的に食べるようになった。

それを見て、T氏は言った。

人間に食べられないものなんてないんだよ。

ただ、食べ慣れていないだけ。

 

ゴールデンなロンガン様も、外国人から見た納豆なんかと同様、食べ慣れさえすれば、ヘルシーでオイシー嬉しい食べ物に違いない。

 

(※1)かわなべアイスクリーム

鹿児島県南九州市の道の駅「川辺やすらぎの郷」(オンラインショップあり)で購入できる、地元の食材を使った本格的なアイスクリーム。すごくおいしいです!

お値段もいいので、我が家ではふるさと納税でゲットしています!

f:id:yamanekoMP:20200825081321j:plain
f:id:yamanekoMP:20200825081412j:plain

f:id:yamanekoMP:20200831110352j:image

「さとふる」だと定期便の中のひとつとして夏に届きますが、「ふるさとチョイス」だと単品での取り扱いがあるようです。

shop.yasuraginosato.com