シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

キンカンでジャムを作ってみました

ふふふふふ~! 

こんな素敵な名前の。。。金柑! 届きました。

ふるさと納税の返礼品なんですけど、こんなにわくわくする素晴らしい商品を送っていただき感謝です。

f:id:yamanekoMP:20200301151122j:image

 

春姫(はるひめ)さんです。

春のお姫様。

一瞬、「姫」ってところに「え?ワタクシ?呼んだ?」ってなりましたけど。

姫とかプリンセスとか美しいとか麗しいとか、ついついね、反応してしまいましてね。

お~ほっほっほ。。。。。ほ。

 

さてと!

ぱっつんぱっつんとはち切れそうな大粒の実がぎっしり!

f:id:yamanekoMP:20200229213130j:image

 

生のままかじると、薄くて甘い甘い皮の後にキュッと酸っぱい実がはじけて、

口の中びゅわ~んと柑橘のすっぱあまでいっぱいになりました。

 

ちょうど、風邪と花粉で喉鼻周りがスッキリしない季節。

その上、今年はコロナウィルスに翻弄されている状況です。

ナイスなタイミングで来てくれました。

つっやつやで、ころころ丸くて目にも楽しいオレンジ色。

喉のなんとなくのいがらっぽさも、すっ飛んで行きました。

 

そんな可愛いキンカン君たちを眺めていたら、

そーだ!

ジャムにしてみよう!!!

思い立ちまして、さっそく。

 

洗って、一応、アク取りのために一回だけサッと茹でました。

ちょっとだけ、ふわふわと白いアクの泡出ました。

f:id:yamanekoMP:20200229213208j:image

 

茹で上がって若干ふっくら。⤵
f:id:yamanekoMP:20200229213211j:image

 

ザクザクきって、種を取り、ほんの少しお砂糖入れて煮ます。

種取るのが少し面倒なんですけどね。


f:id:yamanekoMP:20200229213218j:image

f:id:yamanekoMP:20200229213224j:image

 

できあがり~!

f:id:yamanekoMP:20200229213231j:image

 

子どもの頃、金柑の砂糖漬けを食べてあんまり好きではなかったので、恐る恐る食べてみたんですけどね。

これね、

 

うまい!うまい!うまい!うま~い!!

何がどううまいってね、ほとんどお砂糖入ってないから、もうほぼほぼ

金柑

甘くて、ちょとだけ酸っぱくて、ねっとりしてて。

オレンジとマンゴー合わせたところに、ほんの少しレモン垂らしたような。

 

年じゅう上機嫌、何を食べてもウマい野郎の夫T氏も、まいがいなく歓喜

 

パンにのせて。

ヨーグルトと一緒に。

紅茶に混ぜて。

 

二日間で完食してしまいました!

 

ただね、

種を取る作業で少しばかりめんどくさくなりましてね。

実を切るのが、うぉりあ~!ってね、

雑になってしまいました。

はっきり言って、デカいのやら小さいのやら、めちゃくちゃでした。

 

次回に生かす反省

・ もう少し実を小さく均等に切ってみようと思います。