どうせ老いるなら〜シニアーゼまるくるみらくる

60代は余生じゃない。新しい人生の始まりなのだ。

18歳までに見ておきたかったタビフクヤマ

久しぶりに心に残る旅番組を見ました。

先日フジテレビで放送された

「タビフクヤマ

ご覧になりましたか?

そう、フクヤマって付くからには、あの人出てきます。

福山雅治さん。

特別に福山さんファンというわけではないのに、もう終わり?と思うくらい楽しみました。

 

ご存知の通り、福山さんは長崎出身。

地方でちょっとモテモテだった世間知らずの若者が、俺はやれる!エンタメでビッグになってやる!と、根拠のない自信だけで(←たぶん)長崎から東京に乗り込んで来てウン十年。

横顔には、さすがに重ねて来た歳月の片鱗が見えますが、今でも引っ張りだこの大スターです。

 

番組では、彼が中学生?(高校?だったか忘れました)の頃パンチパーマをかけた顛末や、モテ過ぎてバスが傾いた話、ギターが欲しくてバレないようにこっそりやってた皿洗いのバイトの話、そんな彼の秘話?が、地元長崎への半端ない愛情とともに、よく通ったお店を巡ったりしつつ語られます。

同行する満島真之介さん、リリー・フランキーさん、広瀬すずさんもまた上手に話を引き出します。

 

それだけじゃなくて、ブラタモリみたいに地元の案内人も出てきて、今では観光名所の出島の歴史や、長崎が長崎という名前になった由来なんかにも触れてくれます。

長崎には、世界遺産がひとつだけじゃないんですね。

歴史的にも、長崎という町の奥深い力が伝わってきます。

 

彼の曲に「クスノキ」というのがあります。

実は、どこかで耳にしただけで題名すら知らなかった曲です。なんだか毛色の違う曲だなと気にも留めないでいたら、この曲、思ってもいなかった意味が込められていたんですよ。

この歌が作られた経緯を知ると、歌詞を読むだけで泣けてきます。

この土地で生まれ、この地で育った彼だからこそできた曲だし、長崎の人からしたらきっと大切な曲のひとつなんじゃないかな。

 

社会派ブロガーのちきりんさんがだいぶ前に何か(Voicy?はてなブログ?)で発信されてたことを思い出しました。

地方出身ってことは、マイナスじゃなくてものすごいプラスだと。

ちきりんさんの言葉は、すっかり忘れてしまいましたけど、私の中で咀嚼した意味では、例えば帰国子女が2カ国語を普通に話せて、日本以外によく知っている国があるように、勝手知ったる土地が東京以外にもう一つあるということ。

お互いに気兼ねのない人々が存在する土地が、もう一つあるということ。

これは大きな財産だ、と。

確かに、一朝一夕に築ける財産じゃないです。

そして、福山さんは、それをよーくわかってるし大切にしている。

大切にしているからこそ、成し遂げられることがある。

すごいなぁー!

 

自分がやりたい!これだ!やってやる!と心に火がついたことを貫き通すってなかなかできることじゃない。

彼の場合は、持って生まれた素質や時代、たくさんの運に恵まれていたとは思うけれど、それ以上に、感性、彼の持っている物事に対する素直な感性、感じる力を自分で伸ばしたのがすごいと思うんです。

感じたことを実現しようと、きっとものすごく努力したんだと思うなー。

 

60年以上生きてきて思うけど、「素直」って一番人を成長させると思う。

と言っても、馬鹿正直のことじゃないですよ。

自分の意思なく何でも信じてしまうことじゃないですよ。

わからないことをわからないと言える力。

自分の間違いを間違いと認める力。

好きなことを好きだと言える力。

好きなものを大切にできる力。

自分の中に真っすぐな芯があるとして、それを貫くために努力して行ける力。

私には、彼がそんな「素直」な感性を持ち続けたからこそ、今の彼がある気がします。

 

この番組、若い時に見ておきたかったなーと思いましたよ。なんかね、からだにエネルギーが漲ってくる感じします。やれるぞーって気になりますよ(ほんとほんと!)

自分にもしも何か「才」があったとしたら、それを何かのため、誰かのために使いたくなるようなムクムクがやって来ます。

ほんと若い頃に見たかった!

 

今や、長崎には絶大な恩返しならぬ貢献もしている福山さんですが、今月13日(2024.10.13)にオープンする長崎スタジアムシティのこけら落としライブも彼です。

チケット無料です。(ジャパネットグループのやる気がまずすごいとは思いますが)

応募が多過ぎて抽選になったのはもちろんですけど、なんとか多くの人が誰でも見れるようにできないかと無料配信を提案したのも彼だそうです。

見たい〜!

当日までに、長崎スタジアム公式アプリのダウンロードと会員登録すれば無料配信見れるらしいです!

私は当日、野暮用で見られない( ;  ; )

番組の中で、この長崎スタジアムシティの多彩な仕掛けの紹介もしてくれましたよ。

普通じゃない仕掛けがいっぱい!

 

このタビフクヤマ

テレビ番組のパトロールしてたら見つけました。

夜遅い番組だし(起きていられないお年頃)、時間的にも長そうだったので覚えておいて(まだ覚えていられた!すごっ(笑)、後日、TVerで見ました。

不定期な番組らしいので、しばらくはTVerで見ることができます。

良かったら、見てくださいね〜。

あのね、念押ししますけど、別に特別に福山さんのファンじゃないですよ。