シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンプレミアムヨーグルトに大発見!?

最近、小麦ブランにはまってヨーグルトをほぼ毎日摂取しているワタクシ。 大発見をいたしました! 何を?って話しですよね。 実はね、先日、ヨーグルトを食べようと冷蔵庫を開けて取り出そうとしたら、あらま、お目当てのヨーグルトがふたつあります。 どっ…

これってXJAPANさんのせいですよね?

NHKさんの日曜美術館を見ていると、イラっとすることがあります。 なんでこの絵にこのバックミュージック流すかな~。 そもそも、絵画や芸術なんて見た人それぞれが各自の感性で味わうもの。 時代背景や作者についての解説はありがたいのですが、番組製作側…

60歳。それでもやる価値はある

60歳からをどう生きるか④ 「これはもう運命なのだ」そう踏ん切りをつけて、ある意味エイヤっと会社を辞めたわけですが、意外にも心は平穏でした。 なんでかな~。 会社に関しては、やれることはやり切ったし、社内での自分にこれ以上期待するものが無かった…

会社を辞めるということ

60歳からをどう生きるか③ さて、会社を辞めるとどういうものが襲ってくるか。 夫の転勤や諸事情で、会社を辞めざるを得ない状況に陥ったことが何度かあり、会社を辞めるということがもたらす自分の心への影響はすでに知っていました。 ざっと列記してみま…

定年するか継続雇用か

60歳からをどう生きるか② 60歳。 この年齢を迎えるにあたって最も迷ったことは、このまま会社の継続雇用で走り続けるか否かということでした。 ありがたいことに会社は次の行き先を用意してくれました。継続となればひょいと乗っかるだけで何の労力も要…

早すぎる、スピードが速すぎる!

60歳からをどう生きるか① なんでしょうか? 今年最後のブログを書いてから2カ月も経っていました。 速すぎます。 時の経つスピードが年々加速しています。 60歳を迎えた時も、 え? もうですか? 私が、、、ですか? 昨日まで50代だったのに? 嘘でし…