シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

胸骨圧迫って、そういうものだったんですね!

子育て支援研修プログラムの中に救命救急の実技があったんですよ! 胸骨圧迫 と AED のやり方。 胸骨圧迫。 あれですよ。 呼びかけても反応が無く、呼吸をしていないと思われる状態の時、 両手のひらの根元を胸に押し当てて、ふっふっ!て呼吸を促すよう…

ファミサポ💛研修はじまる

いよいよ提供会員としての登録をするため数日にわたる研修が始まりました。 どんな出会いがあるかな。 何人くらいの人が応募したのかな。 緊張しつつ門をくぐると、すでに数人の方が入場を待っています。 後ろから、「おはようございます~」 声をかけると、…

ファミサポ💛できるかどうか不安だけど…とりあえず踏み出してみる

産休していた娘Dが職場復帰するにあたり、保育園(家近の保育園は全落ちしたがなんとか決まった)はもちろん、保育園のほかに地域のファミサポに登録したと言います。 ファミサポ・・・ ふぁみさぽ? それなに? 「ファミリー・サポート・センター事業」と…

画期的なペットボトルのラベルです

子どもたちが小さい頃から、かれこれ20年以上、地域の生協を使っていますが、最近これめっちゃナイスなアイデアやん!と思った取り組みがあったのでご紹介したくなりました。 ペットボトルを飲みほしてリサイクルに出しますが、その時、めんどくさくないで…

渋谷(5) ご存知スケスケトイレに見える色んなスゴさ

渋谷には一生足を踏み入れなくていい渋谷苦手BBA渋谷を見に行くシリーズ⑤ すみませーん。まだ続いてました しつこい? どこまでも続くトイレトイレトイレ。。。なんか落ち着かないですね。 どこのトイレかというと、皆さんご存知、渋谷の公園に設置され…

渋谷(4)ミヤシタパークは空を仰ぐおもちゃ箱の匂いがした

渋谷には一生足を踏み入れなくていい渋谷苦手BBA渋谷を見に行くシリーズ④ 久々の ーーここはどこでしょうクイズ!ーー です! 細い枝の棒で天を指す黄色いモンキー(たぶん)のオブジェ。 宇宙服みたいなのを着たインパクトあるこのおサルさんは、いった…