シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年紅白を見ながら、お礼申し上げます

2022年も、もう終わりです。 あっという間でした。 あっという間に過ぎていくほど早かったというのに、何をしていたのかな〜とわざわざ思い返さないと思い出せない。 一分一秒を大切に生きよう、いちいちそう思いながら過ごしたいつもりですが、何事もな…

江ノ電 小さなキラキラがあちこちにぽろぽろ落ちている

あまりにもお天気だったものですから。ついつい。行ってしまいました。 江ノ電に乗りに。 江ノ電、えのでん、エノデン、なんか落語でもやってくれそうな響きです。 江ノ島電鉄。乗ってみたかったんですよ〜。 お泊りも必要ないし、ちょっと頑張れば行ける距…

なんでやねん!長野シリーズ① 寒天のルーツ

長野県北部を旅していて、 ???と思うことが2つありました。 しかも、ほんまのほんまのほんまに、 偶然にも、自分でも驚きなことに、 ◯ん◯ん について、だったのです! そのうちのひとつが、 寒天(かんてん)! 町を歩いていると、目につくんですよ。 か…

「すずめの戸締まり」心の扉をお開き申す!

なんと!奇遇にも12月1日の映画の日を発見しました。 1000円で一本見れるんですね。 毎月あるファーストデイの割引サービスとは別物らしいです。 しかも、その日ちょうどお休み。 そうなるともう、行くしかないです。 行ってきました。話題作。皆さん…

シニア一人旅🌶善光寺にはファンタジックでパワフルなサクセスストーリーがあった

長野の善光寺が思ってもいなかったお寺さんだったので書きたくなりました。 善光寺を訪ねるつもりはなかったのですが、例によって観光案内所でいただいた地図を眺めると、そこはもう善光寺タウンでした。善光寺のために道が作られ、善光寺のために区画整理が…