シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山手線謎めぐり2022「7つの奇妙な足跡」に挑戦してみた

こんな謎解きゲームを見つけました。 鉄道の駅を巡りながら、足と頭を使って謎を解いていきます。 鉄道開業150年記念の特別版らしいです。 謎解きは大好きなので、見つけてすぐに詳しいサイトを訪問しましたら、 なんと練習問題があるじゃーないですか ⇩ …

クリスマスのプレゼントにー松本で出会った絵本

「だめよ、ディビッド!」っていうインパクトのあるタイトルがついた絵本に、思いがけない所で出会いました。 松本美術館です。 草間彌生さんの展示を見たあと、すぐさま美術館をあとにするのが名残惜しくて、館内をふらふらしていたら小さな図書室みたいな…

シニア一人旅🟠丸だけじゃない!草間彌生ー松本美術館と乗り放題ミニバス

長野滞在2日目。 松本へ行こう。 JR篠ノ井線で。 長野から松本まで普通電車で1時間半。 篠ノ井線…篠ノ井。知らない誰かと出会いドラマが始まるような、なんかわからないけど、そんなうっとりするような言葉の響きを持つ線。 途中の駅「姥捨」あたりから…

辛党でも惚れます🍰桜井甘精堂の新栗モンブランと新栗もなか

モンブランを見つけました。 栗のペーストが毛糸のようにぐるぐる巻かれているあのケーキ。 数ある中で辛党の私がハッと惹かれたモンブラン。 それが、小布施で200年の歴史をもつ栗菓子の店、桜井甘精堂さんのモンブランです。 ⇧ sorry食べる寸前で撮った…

シニア一人旅🌰小布施の竹風堂さんではっふはふの栗を食べる

でっかくておいしい栗食べたい。 そんな単純な理由で長野県小布施へ。 長野に到着すると急ぎ足でホテルに荷物を預け、長野電鉄で小布施を目指しました。 しょっぱなからつまづいた 長野電鉄、略して長電。 どうやらJRグループではない模様。 念のために、…

シニア一人旅🍁長野への入り口は外国人からはじまった

今までのように元気よく動き回れる日がいつまでも続くわけじゃないこと、いずれ今の自分でない日がやって来ること、そういう漠然とわかった気になっていたことがググっと現実的に感じられたのは、腰痛で歩くのもやっとだった2ヶ月前のことでした。 いわゆる…