シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

早生まれさんの悲哀を知る

前回お話ししました、認可保育園で新しい生活を始めたリトルD(以下 ルD)ちゃん。 動きもゆっくり一つ一つ確実、お友達にオモチャを横取りされても困った顔で眩しそうに笑って様子を見ている。 穏やかで何事もじっと観察して行動する落ち着いたお子ちゃま…

声、かけるべきか、かけざるべきか

終点の駅で、滑り込んで来た電車から人々がぞろぞろと降り終わるのを待ってゆっくりと乗りこんだ時のことです。 なんせそこ終点で始点、なので乗ってきた人全員降車するから座り放題。 どこに座ろうかな~なんて車内を見渡していると、端っこの席で体を二つ…

時代は高速で変化すれども。。。子育ての厳しさは

娘Fのサポートで「新生児をお育てする」という約3カ月間の苦楽が終わりを告げようとしていた頃、今度は、娘Dから緊急SOSが発動されました。 ベビーシッターに来て欲しい。 毎日、仕事に子育てに超絶多忙な日々を送っているD夫妻ですが、二人で力を合わ…

混乱の春でも。若葉たちはきらめいて

3月いっぱいでお仕事が終わる仲間を、マスク着けたり外したりしてちんまりランチで送別したり、オリンピックがどうだの、ついに70歳まで働く時代に突入だの言ってるうちに、やって来ました。 桜満開。 始まりの匂いプンプンの4月。 そんなあったかくてう…