シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

混乱の春でも。若葉たちはきらめいて

3月いっぱいでお仕事が終わる仲間を、マスク着けたり外したりしてちんまりランチで送別したり、オリンピックがどうだの、ついに70歳まで働く時代に突入だの言ってるうちに、やって来ました。

桜満開。

始まりの匂いプンプンの4月。

 

そんなあったかくてうららかな春の陽気に目を細めつつ歩いていたら、眩しい光景に目を奪われました。

f:id:yamanekoMP:20210330101600j:image

え、これ?

ただの生垣ですけど?

なにか?

そう思われるかもしれないですけど、

ほらほら見て。

f:id:yamanekoMP:20210330101649j:image

真新しい黄緑色に輝きながらスックスックと伸びている若葉の皆さん!

斑点のあるしっかりした堅い葉っぱの中から、ミラクル!みたいな顔で勢いよくピンと飛び出しています。

 

少し強引でもあり、やや厚かましくもあり。

天に向かってわれ先に緑色の羽根を伸ばそうとしています。

空から注がれる穏やかで、あったかいお日様の光。

その光を、一ミクロンでも多く捉えようと必死です。

育とうとする意欲とエネルギーが光の中に爆発してキラキラしてます。

かわいいなぁ~。

生きてるな〜。

 

ふと目をやると、向こうからおめかしした小さな女の子が、ママに導かれながらヨチヨチとゆっくり、でも堂々と歩いてきます。

小道のど真ん中をちびっ子お姫様の行進です。

いちに、いっちに。

思わず声をかけてしまいますね。

あれ、こっちにも、道端の自動販売機に小さな手を突っ込んで熱心に研究している坊やと、一緒に立ち止まって待ってあげているスーツ姿のママ。

聞けば、今日は保育園の入園式だったそう。

なるほど、それでね。あちこちに、ぴかぴかのかわいこちゃんが出現するのね。

 

もっと行くと、何の木?

小さな葉っぱがたくさんついています。 

f:id:yamanekoMP:20210401124909j:plain

近寄ってみると、もんのすっごく小っちゃいのに、ちゃんとイチョウ

イチョウの葉っぱ!

写真だと伝わりにくいんですけど、か、かか、か!

かわいい~っ!

f:id:yamanekoMP:20210401124938j:plain

もしも、見つけたらぜひ近寄って見て欲しいです。

いちょうの赤ちゃんなんですよ。

イチョウベビー。

もうね、可愛いったらありゃしないんですよ。

 

てね。

なんだかワタクシにもほっこりが舞い降りて来た気になりました。

 

生まれたての新芽さんも、新しい世界へ飛び込む新芽さんも、

みんなみんな、無事に春をつかまえて良かったね。

 

みんなの未来が平和でありますように!

 

ぐんぐん伸びて、笑顔がいっぱいでありますように!

 

あ、ここにも、はじけ咲きたくてうずうずしているツボミたち、見つけました。 

f:id:yamanekoMP:20210401124845j:image