シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

ウォーキングしてみたら人生が名残惜しくなった

 

かわいいー!

道端にそっと咲いていた小さくて白い花。

f:id:yamanekoMP:20200304083248j:image

お名前は何ですか?

聞いてもじっとうつむいたまま答えてくれないので、「スズランに似た花」で調べてみました。

 

スノーフレーク。。。ですって。

スノー 雪の、フレーク 薄片。

 

なんとまあ夢みたいなドラマチックなお名前。

食いしん坊さんは、コーンフレークと引っかけると覚えやすいですね!

え?そこまでして覚えなくてもいいですか?

確かに、深い緑の葉っぱの中にちらちらひらほらと、白いかわいいのがボタン雪のよう。

花びらの先に緑色の斑点をあしらってるのもにくいです。

このまま持ち帰って、部屋の片隅のスタンドにして灯したくなりますね。

                     

和名 :大待雪草(オオマツユキソウ)。

スノードロップ(和名 : 待雪草マツユキソウ)に似ていて大きいからつけられた名前。

また、スズランのような花を咲かせ、水仙のような姿をしていることから鈴蘭水仙という別称もある。

                     

(goo みんなの花図鑑より抜粋)

 

奥深いわ~。

こんなちいさな花に、白くて雪を連想するからこの名前がいいんじゃない?とか、こりゃまぁ可愛いですな!鈴蘭に似ておりますなぁ、いやいやこのすっとした清々しい感じは水仙ですぞ、(← なぜそこオジサン)となると、ここは両方の名前の合体版でどうです?みたいな色んな人々の思いが寄せられていたんですね。

 

実はね、ウォーキングを始めてみたんですよー。

仕事に行ってる頃は、否が応でも毎日どこかしら歩いてましたけど、辞めてからは圧倒的に歩かなくなりましてね。

目的もなしに歩くのもなんだかなぁ。。。とか思って。

 

友人のSちゃんが、毎朝ウォーキングしてるんですけどね、歩くのもすごく早いし姿勢もすばらしく美しいんですよ。

聞けば、毎朝、6千歩は歩いてるそうで。

六千歩って、結構ありますよー。片道1キロ、時間にすると約10分を往復しても5千歩いかないですもんね。

それを毎日、仕事に出かける前にですよ。朝5時に起きて。すごいです。

そか~。

なんか違うと思ったよ~。

ワタクシも歩きには速さも力強さも自信があったんですけどね、違うんですよ。

チーターみたいに軽やかで速い。

もうね、筋肉から違ってたって話しですよ。毎日のたゆまぬ有酸素運動から作られたしなやかで力強い筋肉。

ワタクシより5才の若さゆえの美しさ、だけじゃあなかったのね~!

むしろ、見た感じ10才くらい若いんですの~!なんてこと~!

あやからなくちゃ~!

今後は、Sちゃんのこと"ウォーキング大先生Sちゃん”って呼ぼおっと。

 

てなわけでね。

歩いてみることにしたんです。

もともと歩くの大好きで、あれってなんでしたっけ?ジブリの。

歩こー、歩こー、私は~元気ぃ~歩くのだいっ好き~どんどん行~こう~♫

あの歌を高らかに歌いながら歩いたもんです。

あ、幼い頃の子供たちと一緒にですよ。いい年して高らかに歌いながら一人で歩いてたら、さすがにドン引きされますよー。

気をつけてくださいね💛

 

気をつけてくださいで思い出しましたけど、案外、気が付かないのが、自転車乗ってるときですよ。自転車りんりん気持ちいいですからね。ついつい、歌うわけです。鼻歌。

ある日、向こうからチャリに乗ってふらふらやって来るオジサンが、めっちゃでかい声でね。。。。。歌ってました。演歌。最初、変態なのかなって思いましたよ。酔っ払ってるのかなとも思いました。ハッキリ言って目が合うとヤバイ系。

だから、見ないふりしてチラチラ見たら、単に気持ちよく歌ってるだけでした。鼻歌。

思い起こせば、チャリに乗って走ってる時、すれ違う人々がなーんか見ないふりしてワタクシの方をチラチラ見るんですよね。

え?ワタクシのチャリ姿って、そんなに見め麗しい? 人ってどうしても美しいものを見たいっていう衝動を抑えられないものなのよね、こっそり見てるけど気づいてますの、よ、ワ・タ・ク・シ、おーほっほっほっほ~て思ってたんですけどね! 

そのオジサンの姿を見てハッとしたわけですよ。

人の振り見て我が振り直せ…………

そーゆーことだったのか。。。

それ以来、チャリで歌うの止めました。特に演歌。

気をつけてくださいね💛

 

てね!

んなこたどーでもいいんですよ。

ウォーキング始めてみたら、皆さん、結構歩いてますね。

2,3人で元気ハツラツにじゃれ合ってややジョグしてる女子高校生たち、両手に杖をついて必死に一歩ずつ歩いてる高齢の方、散歩みたくのんびり眺めを楽しみながらの方、ご夫婦で仲良くおしゃべりしながら歩く二人、なぜかスキーストック両手にガシガシ歩く人、本格的なウェアでカッコよく走ってる人、、、めっちゃやってらっしゃるやおまへんかー!

早くはじめれば良かった。

 

ほんでもって、さらに、帰宅後、落ち着いてからラジオ(正しくはラジコ)かけたら、大好きな歌がかかって。

 

ラッキー!☆

 

「ぼくの街に遊びにきてよ」スガシカオ×小林武史) ←すごくいい曲なんですけど、YouTube動画を埋め込んでよいのかどうかわからなかったので題名だけにしておきます。良かったら、聴いてみてください。なんかね、うっとりしちゃうんですよ。

 

f:id:yamanekoMP:20200304165238j:image

 

あらあらあら、気が付いたら自慢話ばかりしておりましたわ~。

いけないいけない。人がいい思いした話しとか興味ないですわよね。

も~、これだからねー。おばさんって、困るわよね~。

あ、でも、すんごく、ごくごく小さい幸せの話しだから、ま、いいですかね?

 

そんな中、しみじみ思ったんですけどね、

 

自分の中に楽しみを見つける

 

って、とっても大切だな、と。

他人にわからなくていい、自分が楽しいと思えることなら、何でもいい。

誰かに楽しませてもらう提供してもらうものじゃなくて、自分が進んで能動的に楽しむこと。

 

仕事も家事も子育ても大変だけど、その中の小さな気づきを楽しみたいな。

あ!今、たった今過去になったけど、この瞬間、すごくいい時間だった!

なんか幸せだな。

面白かったな。

そんなふうに、一瞬、一瞬を楽しんで生きたいな。

 

だってさ、元気で思い通りに体を使って生きられる時間。

 

もう、残り少ないんですのよ~~~‼