シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

正月の餅で夏のピザ!

f:id:yamanekoMP:20200820101701p:plain

闘う灼熱と灼熱

モーレツな暑さですね~。

年齢的にだんだんと水分が抜けて、一歩一歩ミイラに近づいている今日この頃のワタクシでーす! \(^o^)/

それなのに、この暑さでより一層、水分が足りない状況が続いており、お肌的にも生命維持的にも危ないで~す! \(^o^)/

 

とか、のん気に笑ってる場合じゃございやせん。

夫T氏が、再び在宅勤務となっているので、ワタクシが家にいる日には、たまにはちゃんとした?ランチでも作ろうかな~。。。とか、思いました。。。が、

あれ!

ランチになるような材料がなーーい。

ガサゴソやってたら、お正月の残りの餅っこモチ子ちゃん👈いや、普通の餅です。なんにでもかわいく名前を付けて「ちゃん」付けで呼びたいお年頃なのでございます。

ただの餅が出てきました。

まーだ、残ってたんか~い!

 

早く使い切りたいので、お餅ピザを作ることにしましたよ~。

別に作り方の解説とか要らないとは思いますが一応。

 

① お餅を、縦に二つに切って薄っぺらくする。

② フライパンに並べる。

  気が向いたので若干のケチャップを塗る。

  (トマトソースの代わり)

 

 ✳︎ オーブントースターだと底がくっつくかなと、テフロン鍋を使いました。

   結果はいかに?

f:id:yamanekoMP:20200617131322j:image

 

③ 冷蔵庫にちらほら残っている夏野菜を「メンドクサイな~と思わない範囲で」洗ったり切ったりしてのせる。(何事も嫌になる前にやめるのが肝心) 

チーズと好みで塩コショウも、鼻歌とか歌いながらふんふん~♫てな感じでものすごく適当にかける。 

f:id:yamanekoMP:20200617131334j:image

 

 ④ 蓋をして焼く。強火だと底だけ焦げるので注意。 

f:id:yamanekoMP:20200617125628j:image

 

⑤ チーズまで火が通った! 完成。

 

テフロンの効果でスルリとお皿に移せた!

奇跡的にほんのちょっと冷蔵庫にあったルッコラで見た目アップした。

オリーブオイルも適当に振りかけてみた。

f:id:yamanekoMP:20200617125818j:image

 

ええんちゃう?

 

f:id:yamanekoMP:20200617125828j:image

おいしいんとちゃう?

 

夫T氏は、たいへん喜んで食べていた。(どんなものでも大抵喜んで食べる)

 

一人当たり、お餅三個。

思ったよりお腹にずっしり。だけど、嫌みのない味でした。

底にお餅がくっつかない対処をすれば、オーブンの方が表面の焼き色がこんがりついておいしそうだし、なによりフライパンを洗う手間も省けていいですよね。

市販のくっつかないアルミホイルを敷くとか、焼いた後、ホイルの底を冷やす、などで解消できるかもしれません。

 

気分が乗ったので、食後のちょっとしたお口のお楽しみも作りました。

 

ヨーグルトの上にゼリーをのせる。

とか言って、単に盛り付けるだけ。

今日は、ヨーグルトのゼリーで白とシロ。

混ぜながらいただきます。

夫T氏には、「ホワイティホワイトと言うスッペシャル~なデザートだっよ~♡」と、さもオシャレ風に出しました。

何事も演出が大事です。

いつもながら、初めて見たように喜んで食べていました。

 

ゼリーを桃とか、ブドウとかにしても、もちろん爽やかでうまいです。


f:id:yamanekoMP:20200617125837j:image

f:id:yamanekoMP:20200617125909j:image