シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

ふるさと納税:真珠もろこし☆ロイシーコーン

 

f:id:yamanekoMP:20200825142004j:plain

白いとうもろこし。

 

先日、友人のエンしゃんが、

白いトウモロコシ来ますよ~。食べます~?

と言うので、いちもにもなく叫びながらお答えしました。

食べます!!!食べる!大好き!大好物!ください!

もう少しで、エンしゃんの首絞めてブンブン振り回すところでした。

何事もアピールが肝心です。

なんでも、ふるさと納税したらしいです。

 

それから数日後、お言葉通り、白いトウモロコシ、いただきました。

真夏の猛暑に熱々のトウモロコシ! はふはふはふっ!

んーまっ!

あーーーんまっ!

うーーーーーーーーまっ!

なんじゃこれは~?

噛みしめる前の、口に入れた瞬間から、甘みじゅんわ~!

メロンか? 君は?

聞けば、北海道は安平町の「ロイシーコーン」だそう。

 

いただいた時に、「ロイシーコーン」だよと言われて、ろいしーこーん!?、ならばワタクシは「おいしーコーン」と覚えて帰ろうぞ。

なんて言って持ち帰ったところ、名前の由来。

なんと!

ロイ!おいシー!スィートコーン

で、ロイシーコーンになったという冗談のようなホントの話し。

 

ご覧あそばせ~!!!(👈おばさん若干調子乗り中) 

f:id:yamanekoMP:20200825142018j:image

 この、光り輝くつぶつぶの数々。

皮をはがして出て来た実を見た瞬間、

「真珠か!?」

って思いましたよ。

 

なんでも、 日本野菜ソムリエ協会主催の品評会「野菜ソムリエサミット」で4年連続、金賞を受賞したらしいです。

 

現地の方々の努力や、お手間や、お気持ちに感謝。

 あ、もちろん! 分け与えてくれたエンしゃんに深~く感謝しながら、おいしくいただきました。

ありがたや~!

 

ふるさと納税って、色んなコト言われたりしますけど、この制度のおかげで知らなかった地方の頑張りや特色を知れたりします。

ただ単に取られるだけだった税金を、納め先を自分で選択しておまけにお礼の品までいただけるという画期的な制度。

ポイントさえ押さえれば、金額はわずかでも納税が生きてきます。

 なにより、ちょっと前までは存在すらしなかった制度。

ここのところ、時代はすごいスピードで変わっております。

何かの都合で、つまらないものになる前にどんどん使いたいです。

 

もしも、わらわも是非に味わいたいぞ、と思われる方がいらっしゃいましたら、

お急ぎください。

 さとふるでの受付は9月5日までだそうです。

www.satofull.jp