シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

なんとなく永遠…なんてあり得なかった

4ヶ月ごとに歯の定期点検に行っています。

定期点検の時期が来ましたよ~というハガキが届くと、あ〜もう来たか〜と気分が重くなります。とっとと予約して行けばいいだけなんですけどね。

歯医者。

それが、なかなか面倒くさくて。

今回も、とにかくやらなくちゃ!と「面倒くさい」にエイヤッと蓋をして行ってきました。

 

いつもの歯科医院の衛生士さんとは、かれこれ十年以上のお付き合いです。

歯のお手入れをしながら、あれこれ話しかけてくれるんですけど、こっちはお口人質状態ですから、あーあーとかうーうーとかしか言えないでしょ。

やっとこさお手入れの隙をついて、前歯の気になる箇所について相談したら、ショッキングなひと言をちょうだいしました。

 

あのね。年齢的にもう、前歯でカリッとかガリッとかはダメよ。危険危険!

とうもろこしも、かぶりついちゃだめ。手でむしって。

おせんべいも手で割ってね。

 

「サクッとカリッと禁止令」発令です。

なんだか胸の奥にひょろり~んとした寂しさ到来。

おせんべいもとうもろこしも大好物です。

ついでに、ナッツも大好き。

サクッとカリっと噛む、あの感覚がたまらない。

 

ナッツも危ないってことですよね?

恐る恐る尋ねると、

カシューナッツとくるみは、まぁまぁかな〜

アーモンドは危険ねー。堅いし。

特にアーモンドチョコレート、前歯でカリッとかやらないようにね!

イカとかタコも危ないわよ〜。

最後のその時まで自分の歯を使いたいでしょ?

気をつけてね。

 

はー。

さようでごさいますか。

ってね、何がショックかって、ここですよ。

「年齢的な」禁止令。

年齢的にもう危険です、ってこと。

なんでも、48歳を過ぎたらそろそろ気をつけた方がいいらしいです。

気持ちだけは元気でいるつもりでも、肉体は確実にちびりちびりと滅びつつあるわけですよ。老いってやつですね。

 

いくら時代が進歩して、人工的な歯だの、目のレンズだの、高性能な補聴器だの開発されても、自分のものにかなうものはないです。

私の目は、片方が人口レンズ。

超ど近眼が、あら不思議0.7くらいまで見えるようになったんです。

けどね、自分のレンズじゃないでしょ。

白いんですよ。

白が。

真っ白。

もう慣れましたけど。

自分の目って、長い間に少しずつ黄色に着色されてるんですよ。

使い込んで来た証拠みたいに。

見えてるものの色が、少しだけ黄色いんですよ。

あとね、人工レンズって、

自分のレンズより「見てる像」が大きいんです。

パオ~ンのぞうさんじゃないですよ。

目に映る像です。見えてるもの。

不同視っていうらしいです。

左右の像の大きさが微妙に違うって、最初は気が狂いそうでした。

もう慣れましたけど。(人間の脳ってすごい)

 

…って、ちょっと待って!

これだけ人間が長生きしてるから、人工知能だけじゃなくて、人工的な目だの耳だの歯だのが、もっともっと高性能になるかもですね(他力本願)

そこまでは生きてないか!(笑)

 

お若い方々は、今のうちにたくさんガリコリ楽しんでくださいねー。

実感わかないでしょうけど、体のパーツって永遠じゃないですよ〜。