シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

iPhoneの画面をテレビの大画面で見たくてAirPlayに辿りつく

オリンピック前にテレビを買い替えました。

といっても、オリンピックを観戦するためではなく、次々と送られてくる孫の写真や動画をテレビ画面いっぱいにでっかく見たいがためであります。

 

しかし、通常ですとテレビとPCを繋ぐためには、HDMLとかいうケーブルで繋がなければならないらしく、タブレットであるうちのsurfaceと繋げられるケーブルを求めてネットであれこれ探してみたのですが、これだ!というものが見つからず、さらに電気店に行くも店員さんに首をひねられ、どうしたものかと思ってあきらめかけていた、ちょうどその時!

メーカーのソニーさんから直接テレビ売り場に来ていた販売員さんに巡り合いました。

その方がおっしゃるには、ソニーはアップルと直接契約を結んでいるので、ソニーのテレビでAirPlayの表示のあるものなら、アップルの製品であるiPhoneでもPC(もちろんアップル製)でもWi-Fiで繋ぐことができますよ、とのこと。

オダギリジョーさんがCMに出てくるAirpay(エアペイ)じゃないですよ。

AirPlay(エアプレイ)です。

なんですとー!!!

それは良いことを教えていただきました。

商品は、ソニーブラビアに決定。

そのまま店舗で購入すると若干お高いので、しっかりとお礼を述べてから帰宅。

その日から、価格コムを毎日チェックして値段の下がるのを待ちました。

電化製品のお値段って、為替が変動するように世の中の動向で変わるのが面白いです。

 

そして、ついに狙っていたテレビが手が出せる値段になったその日に、購入を決めました。

が、ここでひとつ問題が!

価格コムで見る限り、最安値をだして一位に君臨しているネット販売店は群を抜いて安い。

確かに、テレビ本体のみであれば、送料無料で最安値。

前テレビの回収が必要なければ即決です。

しかし、我が家の場合、使用していたテレビを回収していただかなくてはなりません。

回収費が加算されるのです。

その最安値のネット店に頼むとなると、自分で事前に回収業者に依頼して、それから購入しなければなりません。

しかも、量販店に頼むより回収費は高いし、なにより事前に自分でが面倒くさい。

ネット量販店を調べると、回収料金は回収するテレビのメーカー、大きさ、ブラウン管なのか液晶なのか有機なのかと、それぞれに料金が明確に提示されています。

しかも、プチプチとクリックしていくだけで簡単に申し込めます。

どうやら、大手量販店はそれぞれの拠点に、その地域の回収業者と専用の契約を結んでいるようです。

結局、アカウントのある楽天からネット量販店を選び、住所や電話番号を新たに登録する手間も省け、さらに、楽天ポイントを使用して、結果的には単独のネット販売店よりお安く購入できました。

 

で、お話は戻りますが、どのようにiPhoneに送られて来た写真や動画をテレビに映すかというと、これがものすごく簡単!

iPhoneの待ち受け画面を、下から上にスワイプして操作画面を出し、画面ミラーリング

をタップして、ミラーリングする機器を選ぶだけ。

👇👇👇

f:id:yamanekoMP:20210917143505j:image

 

この時、最も大事なポイントがひとつだけあって、iPhoneもテレビも双方とも同じWi-Fiに繋がっていること。


f:id:yamanekoMP:20210917143503j:image

こうして、ようやく大画面でかわいい孫の姿をデレデレしながら見ている次第であります。

また、ミラーリングではiPhoneの画面がそのまま映し出されるので、小っちゃくて見にくい文字なんかも大きく見やすくみることができて助かっています。

 

でもね、ちょっと警戒もしています。

なにせWi-Fiで繋がっているわけなので、何者かが侵入して来ないとも限りません。

まあ、自宅のWi-Fiなので、大丈夫かと思いますが、ITに関しては注意をしていてし過ぎることは無いかな。心配しすぎ?