シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

ズンバりませんか?ズンバってたら気がついたこと

ある時期から、物を集めない増やさない放ったままにしないを意識するようになりました。

捨て魔と化していた時期もあります(たいして片付きませんでしたけど〜)

消費して無くなってしまうものはいいとして、そのまま形として残ってしまうのものは、不要になった時にすぐに処分できるのか、何らかの手間がいるのか考えて購入するようになりました。

というのも、数年前に実家の処分を経験したからです。

形あるものは思い出が有ろうが無かろうが処分しなければならず、悲しくも残酷で重労働。精神的にもキツイものでした。

そんな物の行く末に絶望を覚えてからは、家の中に新しく物を入れることにものすごく慎重になっていました。子どもたちには、我が家の後始末をなるべく簡潔にしてやりたいですもんね。

 

がしかし、今回、違う考えを持つようになりました。

以前のブログでテレビを買い替えたことをお話ししましたが、その新しいテレビで、思いがけない新たな楽しみを見つけたのです。。。

それが、、、

ズンバ!

 

ズンバ〜???

ルンバでもサンバでもなく、ズンバ?

変な名前〜なにそれー?

どんなものなのかな~、YouTubeで見れるかな〜と思っていたところ、あれ?テレビのコントローラーにYouTubeのボタンが普通に付いているではありませんか。

f:id:yamanekoMP:20210917144057j:plain

最近の電化製品は、やたらネットと繋がれますね~。

あまりにも繋がりすぎて、家の中の普通の電化製品を介してものすごい勢いでウィルスが広がったというテレビ番組を見たことがありますが、あれは本当なのでしょうか?

まあ、そんな怖い話は置いといて、ズンバとやらをYouTubeで探してみました。

あります、あります。

どっさり!

しかも、軽快な音楽に合わせて、様々な国の様々な講師の皆さんが無料で教えてくれます。しかも、テレビの大画面で。

楽しい。

それ以来、毎日の骨盤体操に加えて、ズンバも一日のスケジュールに盛り込まれることになりました。

 

ところが!

 

ガンバってズンバっている私を見て、リモートワークで運動不足気味の夫T氏も飛び入り参加。ズンバり始めました。

急にズンバり過ぎてどこかを痛めなきゃいいけどという心配をよそに、硬くて肉の少ない体をマリオネットみたいに不器用に動かして楽しそうです。

そして、ひと言。

 

エアロビと似てるね!

 

おおっ!確かに!

エアロビクスとズンバって似てない? てか、ほぼ一緒じゃないですか?

普段は、髪型を変えても、部屋が模様替えされていても、「歩くふし穴」のように全く気がつかないT氏ですが、よくぞ気がつきました! 

 

で。

さっそく、YouTubeでエアロビを見てみましたところ、これまた、どっさり!

ありますあります。

一時期流行ったビリーのブートキャンプまで。

ズンバに比べて日本人のインストラクターさんの出演が非常に多いです。

ひとつやってみるかと流してみると、これは良い!

 

何が良いかって、ズンバよりも日本人の先生の動画が多いのです。多いということは、閲覧回数を増やすためか色々と編集やなんか、たくさん工夫されているのでとってもわかりやすいんです。

ズンバは、音楽に合わせてインストラクターと生徒たちが多人数で踊るのを見ながらひたすら楽しく踊る、のに対し、エアロビは、インストラクターさんが、踊るというより、体操しながらこと細かに次の指示を出したり、ポイントを伝えて指導してくれるのです。

初心者コースを見てやっているのですが、わかりやすいです〜。

30代の頃に大流行したエアロビ。流行りに乗ってジムに通ったこともありますが、エアロビって風化することなく依然として人気があるんですね!

これからは、エアロビをズンバろうか(頑張ろうか)と思います!

 

てなわけで、家の中にたったひとつ新しいものがやって来ただけなのに、引っ張られるように次のアクションが起きて、思いもしないものに出会ってしまったのです。

で、気がつきました!

 

残りの人生が少なかろうがなんだろうが、ワクワクするものは前向きに取り入れて行かなきゃならんな!

まだまだ攻めてっていいんだな!

物が増えても仕方ないな! 👈つまり、これ(笑)

f:id:yamanekoMP:20210924100347p:plain

踊る踊る踊る

[http://


 

:embed:cite]