シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

空を見上げたくなったら屋上庭園うみぞらデッキ

横浜駅に到着してほんのチョっとしか時間ないけども、

・なんか横浜っぽい所を見たい

・少しだけ清々しい場所に出たい

・人混みを外れてぼ~っとしたい

・せっかくの良い天気だから青空をぐー--んと仰ぎたい

なんて思った時にお勧めしたい場所がございますよ。

それが、ここ 👇

f:id:yamanekoMP:20220913214747j:image

なんとここね、ビルの12階。

しかもね、駅直結!

JR横浜タワーの12階にある屋上庭園なんです。

正式名称は「うみぞらデッキ」。

f:id:yamanekoMP:20220912104937j:image

横浜駅って、長いことトンテンかんてん工事中・工事中・工事中~っていうイメージでしたが、いつの間にかシャラシャラとベールを脱いでステキングに変身していました。

 

中でも、この駅西口方面の変化。

めちゃくちゃ便利になっていて、CIALへはもちろん、高島屋・ダイヤモンド地下街にもスッと、スッとね、ススッと(何回も言わんでええです?)行けるようになっておりましたよ。

 

でもって、先ほどのJR横浜タワーのフロアガイドをご覧になって、お気づきになられた方も多いと思いますが、そう!

横浜にもニュウマンが入りました。

新宿で初めてニュウマンという文字を目にした時、すごっ!って思いましたよね。

なるほど~!って唸りました。

このネーミングを思い付いた人って、絶対に思い付いた瞬間に頭の上に「」がビガビガーっと閃いたと思いますよ。

 

だって、「NEWoMan」ですよ。

NEWoMan でございますよ。

「NEW」と「WoMan」と「Man」の合体。

真ん中の小文字の「O」が見た目的にも何とも言えずユニークです。

 

しかも、manは男性だけじゃなく「人・人類・人間」をも意味する(←たった今調べました)のでありますよ。すてきじゃないですか、壮大じゃないですか、世界中の人類万歳\(^o^)/っていう気になるじゃないですか。

なんとなく期待感溢れるお名前じゃないですか。

 

眩しかったな~。なんせ、こちとらもう、ロゥマンですからね。

漢字で書くと、老マン。

あれ?こうしてカタカナ文字にしてみると、ロゥマン。なかなか、ロマン溢れる良いネーミングじゃないですか。ね!

NEWoManって、(株)ルミネさんが運営する商業施設なんですね。

ルミネさん、人生100年時代のターゲットとして、今後は、私どもロゥマンが外せない時代がやって来ますよ。その時に。この、「ロゥマン」お使いになってもよろしいですよ。あ、その前に、私のハンドルネームを「ロゥマンくらすこ」に変えておいた方がいいでしょうかね?

 

すいません。屋上庭園のお話でした。

 

まあね、所詮ビルの屋上ですからね、そんな東京ドームみたいに広いわけじゃないですよ。

でもね、この、YOKOHAMAっていうでっかいオブジェもいいじゃないですか。f:id:yamanekoMP:20220908110005j:image

横浜へ、ようこそ~!って感じで、撮影スポットにどうでしょうか。

 

この日は、かなりの強風でしたが、皆さん心地よさげにそれぞれの時間をお楽しみでしたよ。椅子まで付いてるところがいいですね。

目の前どころか天井まで突き抜けた中でまったり過ごす人々。

遠くにはベイブリッジも見えました。

左手にはベイクオーター。

山側(西口方面)を覗くとシェラトンが目の高さに現れます。

あとね、鉄男・鉄子さんにも嬉しいんじゃないでしょうか。

真下を覗き込むと、ほら。

真下に見える線路

手を洗えるような、こんなシンクも発見。

柵のガラスにすり寄って、下を覗き込んでいたら、あら?

下の方にも小さな緑が見えます。

(左)屋上庭園から見た6Fの空中庭園。(右)降りて6Fから見上げた屋上。

さっそく行ってみたら、この小さな庭は6階にありました。
ニュウマンガーデンだそうです。
すぐそばに、ショットバーみたいなかっこいいクラフトビールの店がありましたよ。

仕事帰りに軽い雑談しながら一杯やったら楽しいだろうな~、てな感じ。

 

戻りますが、12階の屋上庭園から中に戻ると、セルフ会計もできるオシャレなコンビニ?もありましたよ。

この日は、湘南のレモンソフトクリームが売られていて、すぐ横の簡易的なテーブルとイスで親子連れがおいしそうに頬張ってました。

f:id:yamanekoMP:20220907150255j:image

 

さらに、この先に何があるんだろう?とずんずん進んで行くと、カッコイイ今どきの流行りみたいなガラス張りのオフィスが出現。

そこで働いていると思しき人々が、ここにコーヒーなどを買いに来て、セルフレジでお会計してました。

どこのIT企業さんなのかな?と思ったら、そこ、会員制のワークスペースでした。

たくさんの人がゆったりとお仕事してましたよ。

「STATION SWITCH横浜」だそうです。

 

エレベーターを10階で降り、エスカレーターを使って6階まで行ったのですが、10階から8階までは、おしゃれ~な飲食店がズラリです。

 

どこを目指して頑張ればいいのかわからない時代。

空を見上げてぼ~っとして、パーっとおいしいもの食べるのもいいかもしれないですね。