シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

横浜ヨルノヨみなとみらいクリスマス 派手なのか地味なのか

60歳を越えてから始めたことはたくさんありますが、その中でも特に良かったな~と思うのが「健脚系女子の会」です。

何度も登場していますが、60~70歳全3名によるこの会。

活動内容は、歩くこと。

ただ、歩くことが好きだから。

うまくなるとか、資格が取れるとか、そのような高い目標は一切ない。

歩くのが楽しいから歩きましょう。

それだけ。

目標のハードルが低いところが自分たちには最高です。

 

てなわけで、今回も歩くの大好き女子の(女子ってとこに引っ掛かってもスルーでお願いします)センパイ・ゆらりさん・私の全員参加3名で繰り出しました。

今回歩いたのは、ジャジャ~ン!

恋人たちにうってつけ!

オババには、ほとんど用のないところ~。

クリスマスを纏ったみなとみらいです。

 

12月初旬の平日。

16時に横浜駅集合。

なんのプランもないけど、ベイクオーターから行ってみることに。

さあ、スタートです。

そごうを抜けて、この先はベイクオーター。両側の動く歩道は使わない。

16時頃だと、まだ明るい。

せっかくのイルミネーションもイマイチなのでした。

ベイクオーター中央広場

上の写真、クリスマスツリーの根元がかわいい。小さなワンちゃんを紛れ込ませて撮影してる人がたくさん。

   ⇩

ツリーの根元。なんとなくディズニーランド気分(笑)

ベイクオーターを抜けて次は、みなとみらい大橋を渡ります。

橋からは、先日事件が起きたKアリーナも見えます。

Kアリーナ横浜は、今年2023年の9月にオープンしたばかり。

こけら落としは横浜出身の「ゆず」だったのよと、ゆらりさん。

でもまだ、たくさんの人をスムーズに裁ける環境が未完成のようで、Kアリーナへ繋げる大きな道路も建設中。この日も、車も人も結構な渋滞が起きていました。

 

新たにヒルトンホテルやヤマハのでっかいビルなど、次々に大きくて立派なビルがニョキニョキ生えてきていて、いつ来てもきょろきょろ上ばかり見てしまうニョキきょろ現象に苛まれるのであります。

f:id:yamanekoMP:20231214192847j:image

そんなビル群の中や間をくぐって、グランモール公園へ。

まだまだ明るいですね。

グランモール公園といいつつ、実はビルの間の大きな通路。

横浜駅から歩くこと30分くらいかな。

横浜美術館(まだ長期改修中)の前まで来ると、暗さもちょうどいい感じになって来ました。(この日は曇りだったせいかも)

横浜美術館とマークイズの間。向こうにランドマークタワー

 

やっぱりランドマークタワーは、なんとなく絵になりますね ⇩

右手のビルがランドマークタワー

スケスケにされちゃったみたいに木の幹がくっきりってところが斬新。左にクイーンズスクエア、右がランドマークタワー。二つが怪しい門のようにそびえてスペクタルな物語を開く扉みたい。

枝の間から魔物が現れそうなピンクの照明

平日の5時前なので、人影もまばら。

ランドマークを抜けて、桜木町方面へ向かう。

ランドマークタワーマクドナルド側入り口にでっかいレゴ人形。ハリーポッターのハリーとハーマイオニーかな。真ん中に座って写真撮れます。ビルに入るとすぐ左手がレゴのお店ってところが子連れのママパパに危険!(笑)

f:id:yamanekoMP:20231208161743j:image
f:id:yamanekoMP:20231208161758j:image
今年のランドマークタワーのツリーシンボルは、ワーナーブラザーズ。

 

ランドマークを抜けると桜木町です。

桜木町からすぐの、新しい横浜市庁舎を見学。

一階のアトリウムで、賞を取った草花がたくさん展示されていましたよ。

このアトリウムでは、様々な催事が次々と行われているようです。
f:id:yamanekoMP:20231208160913j:image
f:id:yamanekoMP:20231208160959j:image
f:id:yamanekoMP:20231208160916j:image

 

新市庁舎を徘徊したあと、赤レンガ倉庫へ向かいます。

途中の小さな橋の上。

ここ、みなとみらい撮影スポットかっていうくらいの場所でした。美しいです!

ビルたちの前を、横浜エアキャビン(ロープーウェイ)が色んな色を発しながら行ったり来たりしているのですが、小さすぎてわからないですね!
f:id:yamanekoMP:20231208161630j:image

刻々と色を変える右端の観覧車

ちなみに、その小さな橋はこれ ⇩

 

赤レンガ倉庫前に近づくと、ありましたよ~。

横浜市がこの時期に行っているイルミネーションイベント「ヨルノヨ」のひとつ。

f:id:yamanekoMP:20231208161005j:image
f:id:yamanekoMP:20231208160956j:image
f:id:yamanekoMP:20231208160946j:image
f:id:yamanekoMP:20231208161627j:image

でっかいジャングルジムに布?を張って、そこにレーザー光線を映し出す・・みたいな。なにやら音楽も鳴り響いていました。

 

赤レンガ倉庫前のクリスマスマーケット。

以前は入場料なんて必要なく誰でも入れたのにな~。色んなアレコレでそうなるのは仕方ないのかな。

高い壁に阻まれてツリーも見えず。

入口は長蛇の列でした。
f:id:yamanekoMP:20231208160949j:image

もちろんクリスマスマーケットには入らず。

マリンウオークは狭い路地を生かした演出。空を仰ぐと海の中。ダイバーさんもいます。

マリンウオークを横切ってハンマーヘッドへ。
f:id:yamanekoMP:20231208161746j:image

ハンマーヘッド照明、色がどんどん変わる。右端のT形のものがハンマーヘッド

あれ?

コンチネンタルホテルのてっぺんから、一直線のレーザー光線が!
あのホテルって、灯台の役割もしてたのかな~とトンチンカンな3人。

あとで調べたら、これも「ヨルノヨ」イベントの一つだったみたい ⇩
f:id:yamanekoMP:20231208160943j:image

途中で、軽く飲んで。

横浜のコーヒークラフトビール。意外にもキリっとした味でした

気付いたら山下公園に辿り着いてました。

ちょうど21時5分前!f:id:yamanekoMP:20231208161636j:image

マリンタワーもレーザー光線吐き出し中

f:id:yamanekoMP:20231208161801j:image

天気予報通り、21時からぽつぽつと小さな雨が降り出しました。

そろそろ帰りなさいと空からの優しいサイン。

雨粒に冷たさが無くて歩きやすい。

ザーッと来る前に元町・中華街駅へ滑り込む。

あっという間の5時間の歩き旅(途中あちこち寄り道)でした。

今回のお散歩コースです ⇩ (赤いライン)

グーグルマップからお借りして赤いラインを入れてみました

お付き合い、ありがとうございました。

通りすがりのホテルニューグランドさん。白鳥が舞い降りそうな上品なイルミネーションのお庭。