シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

みなとみらい もう一つの顔「ビルが生まれる」

この写真、植栽といい、ビルの直線や曲線の美しさといい、なんだか、まるで不動産の売り出し広告に添えられた写真のように見えませんか? ↓

しかしこれは、何かのパンフレットの写真でもなく、あ、ちょっと撮っておこうかな?なんて振り返りながらいたってフツーに携帯で撮影した写真なのでございますよ。

例えば、この矢印のところ、見えますか。↓

f:id:yamanekoMP:20220503131132j:image

歩道の真ん中に案内ポール?なんでしょうか?

拡大してみるとですね、KTと書かれています。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ゲームで有名なコーエーテクモゲームスさんのビルですよ。かっこいい案内ポールで、ここですよ~って示してます。

もっと、ちゃんと撮ればよかったですね〜。何気にパシャリとやって家に帰って良ーく見たら、あらまこの写真カッコイイな、なんて思ったもんですから、こんなボケボケですみません。

f:id:yamanekoMP:20220503131154j:image

みなとみらいって、ランドマークタワーだのアンパンマンミュージアムだの大観覧車だの都市型ロープーウェイだの赤レンガだのハンマーヘッドだのと色々と、

町そのものがテーマパークです~みたいな顔をしているのですが、実は、名だたる大企業が次々とでっかくて立派で趣向を凝らしたビルを建てるので、

ビルディングお楽しみロードをもお持ちであるのです。そのビルさんのお顔、つまりメイン出入り口近辺を上から下まで眺めながらお散歩するだけでも「へーっ」とか「ほーっ」とかなかなかのものなのでございます。

ほんの少しの間にあちこちが開発されていて、こことここが新しくなった!繋がった!なんていう驚きが随所に発見されて、私は、勝手にでございますが、名付けてビルがニョキニョキ生えるビルにょき街と呼んでます。

特に、横浜駅からみなとみらい駅桜木町駅に繋がる何本もの道の変容ぶりはすごいです。
ほら、ここにも次が。↓

f:id:yamanekoMP:20220502221842j:image
横浜市が何か仕掛けをして誘致でもしているのかなー?

はてな

と思いちょっと調べてみたら、やっぱり法人税の減税や条件付きの助成金など、ありますありますありました。

どっちにしても、テツオ、テツコならぬビルオ、ビルコさんには(←いるかどうかは不明ですが)垂涎の街ではないでしょうか。

これから、埋め立てが地盤となったこの街が、さらに人工的にどんな街になって行くのか、街自体が老朽化したらどうなっていくのか、見届けることは無理なのですが見てみたいです。

世界に類をみないたくさんの面白い顔を持つこの街みなとみらい。

これからも平和な世界で、世界中の人々の注目を集めるような躍進をしてほしいと願っています。