シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

博多駅直結のにぎり寿司 気軽・お手軽・ネタずらり

コロナ禍は、依然収束してはいないものの、なんとか下火傾向だった6月。

思い切って行って来ました福岡へ。

ほぼ3年ぶりです。

今や、BA.5?ですか。また増えてきちゃって、いやですねー。

f:id:yamanekoMP:20220628224106j:image

空港大好きっ子には、たまらない風景ですよね。

現役時代を終えた今となっては、買い物に使うことはほぼ無いし、空港のラウンジに入るためだけに持っていると言っていい(申し訳ない😭)エポスカードゴールド。

おまけに年会費も無料と来てるから大変にありがたいそのカードで久しぶりに入ったラウンジは、仕切り板がびっしり。飲み物だけはいただけましたが、サンドイッチなんかを持ち込んでの食事はできなくなっていました。まだまだなんだなー。

f:id:yamanekoMP:20220628224433j:image

搭乗口では、もう8割がたの人がスマホでピロ~ン!と入って行きます。

3年前は、紙のチケットをひらひら手に持って搭乗の列に並んでいる人がほとんどだったのに。デジタル化は、どんどん進んでいますね。

 

座席前のタブレットも進化していて、以前より若干難しくなった印象。

バカリズムさん脚本の映画「ウェディングハイ」をやっていたので、見ようとしたらイヤホンがありません。

あれ? お尻の下に敷いてしまったかな?

立ち上がってみてもありません。

仕方なくCAさんを呼んだら、CAさんも座席の上にありませんでしたか?というが早いか、お隣に座っていた(私よりさらに)ご年配のご婦人が「あったわよ!ほら」と言って、イヤホンの入った白い小袋を見せびらかすではないですか。

「それが、なかったんですよ~泣」と説明して、新しいのをもらいました。

すると、

なにやらゴソゴソしていたそのご婦人。

座席前のポケットから、「あら?」て感じでもう一つイヤホンの白い小袋を手品みたいに登場させるじゃありませんか。

私はそれを、しっかり見ていましたよ。

視線を感じたのか、「あらま私が取ってたのかしら・・・ゴニョゴニョ」ってごまかしたのもまた見逃しませんでした(笑)

あなた様が座る時に私のをうっかり手に入れたんでしょうが~こらー。

心の中で、しょっぱなから笑いました。

今後に期待できる面白い旅になりそうなスタートです。

その後もご婦人は、タブレットを触っては首をひねったり、前方の人々を覗き込んだり、CAさんを呼んでみたり落ち着きなく動いていましたが、期待していた奇想天外な事態に巻き込まれることも無く、無事に福岡空港に到着。

 

空港から地下鉄で5分の博多駅にすぐさま移動。

ちょうどお昼すぎです。

行くぞと決めていたお店に直行。

地下鉄博多駅の改札を抜け、ほんの1分くらい歩けばそこにあるお手軽さ。

地下街のお寿司の店「魚がし」さん。

カウンターに座ると、目の前の壁にずらりと貼られたおすすめのネタの数々が目に飛び込んできます。

定食屋さんとかで良く見る、赤い枠取りの紙のあれ。

あれに、鰆だキビナゴだアワビだと、その日のネタが所狭しと貼りまくられているのです。

板さんがその前で、へい!らっしゃい!へい!おまち!と威勢よく握ってくれるので次は何にしようかな~とネタを眺めていると、うっかり板さんと目があったりします。

いや、次は何にしようかネタを見ていただけです。

いや、何かご注文かなと思いましてね。

そんな心の中の会話が弾みます(笑)

 

しかし、私は一個目から重大なミスを犯してしまいました。

最初に何を頼んでしまったと思います?

おしぼりで手なんぞ呑気に拭きながら、とりあえず的に注文したのがいけなかった。

ついつい当たり障りのない好物を選んでいたのです。

海老さんと鉄火巻くん。

冒険もせずに、海老ですよ。海老。

鉄火ですよ。しかも、ふっといのが5切れもきましたからね。

どこでも食べられるやん、それ~!ていう寿司を頼んでしまったのです。

頼んだ直後に後悔しました。

赤枠短冊を眺めていると、あ!絶対食べたい、ていうのが次々と見つかるわけですよ。

しまったー----っ。

やっぱそれ止めます!と言いたくなりましたが、

へい!と握り始める板さんの電光石火のごとき早業に、私のぐずぐずしたシナプスの方が追い付きませんでした。

 

鰆のお刺身って、甘くてうまいんですよね~。

f:id:yamanekoMP:20220628224558j:image

 

ポン酢が合いますよ、って言われました。

途中で我慢できずに、ビールを一杯ですね。

いただきました。

昼ですから。

「小さい」やつです。小ビール。

 

その後、海老じゃなくてキビナゴにすれば良かったーっ、サバも食べてないし、アワビも食べてな~いって脳みそは叫んでいたのですが、

駄目でした。

私の弱小な胃袋くんが、いやもう無理っすよ。これ以上入らんですよ。

冷静に申すものですから。

あと一個くらいどうですか?って、ダメ押ししてみたんですが即座に却下されました。

 

だったら、今晩また来ようじゃないか。

夜だったら、のんび~りビール大、そう大きい方を飲もう。

そして、まずは、右隣のご高齢の小さな女性が背中を丸めつつ楽しんでいたお刺身のチョイ盛りをつつこう。

いや、左隣のおじさんがちびちびやりながらつまんでいた、ちっちゃいアワビもいい。

脳みそさんが代替プランを繰り出したので、とりあえずは、去ることにいたしました。

 

お会計してもらうと・・・ガッチャーン!

全部で、2519円(税込)

写真の他に、海老2貫と鉄火巻き一皿もですぞ。

ビールもいただいてですぞ。ビールも。

「小」ですけど。

10貫と鉄火巻き一皿とビール。

その上、威勢のいい板さんたちの掛け声付き!

海老もパッと見、車エビ?って思うくらい立派でしたしね(海老にこだわる)

 

や~、満足まんぞくと太陽まぶしい地上に出ると、博多山笠の準備が整っていました。

f:id:yamanekoMP:20220707233310j:image

やっぱり博多は、裏切らないな~。