シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

ついにリベンジ!福岡天ぷらの「ひらお」

もしかして覚えてくださっている方がいらっしゃるかも?

前回は、とうとう入れずに終わったお店。

mayupp.hatenablog.com

ついに行ってきましたよ。

憧れのガラスの向こう側へ(笑)

信じられないほどお値段以上の天ぷら屋さん。

福岡のファストフードと言っていい。

「天ぷらのひらお」さんです。

今回も、天神アクロス店。

市内に何店舗かありますが、車無しだと博多駅からはここが一番行きやすいと思います。

今回はどうですか、前回とは全く違うこのスカスカぶり!

最高でしょ(にんまり)

f:id:yamanekoMP:20231002094758j:image

待たずに入れました。

平日です。

晩ご飯には少し早めの夕方6時前。

まずは食券を買います

のれんをくぐると一番に出迎えてくれるのが、この食券販売機。

ぐずぐずしていると後ろの方をお待たせしてしまうので、えっとえっとと後頭部で焦りながらサッと決めてサッと買いました。

ビールを買い損ないましたが、店の中にも券売機を発見。ヨカッタ!
f:id:yamanekoMP:20231002094754j:image

満席でも小さな幸せ

しかし、店内はやっぱり満席。

後方の待合席で待ちます。

やっとここまで来たかと感慨に耽りつつ店内を眺めていると、前にいた女性が「お先でしたよね?」と私の後ろに並び直しました。

へ?

何のことですやろ?と思いましたが、どうやら彼女は最初の券売機で私の後ろに並んでいたらしく正直に申告してくださったのです。

優しすぎる…。

てか、どこで抜かれた?

サッと買ったつもりでも、やっぱりぐずぐずしてたのかな。

別にいいですよ~・・と言いつつ、ありがとうございます。

こういう小さな優しさを交換できる世界っていいな。

などとやっている間に呼ばれました。

むふふ。。。

天ぷら様をお受けする前のセットでございます。イカの塩辛付き。

いろどり定食にしましたよ。

単品も頼めます。なかなかお目にかかれない貝柱を追加。
貝柱は九州の味(たぶん)ホタテじゃないですよ。

ささみデカすぎ!貝柱はやっぱり塩焼きがいいなと思いました。

発見(^o^) 影なるスタッフ

やはり前回の下見(?)通り、スタッフさんの人数は限りなく少なく、揚げ作業もたった一人。よくまぁこんなにたくさんのお客さんの注文を間違いもなく揚げたり、持ってきたりできるものだと感心していたら、ひとつだけ見つけましたよ。

人間に代わる存在。

このお方です。

赤色でお椀を書き足してみました(ヘタクソ)

店員さんが、注文サイズのお椀を置き、ボタンを押すとサイズに会った量のご飯が盛られる仕組みのようです。
いちいち大中小の量を計りながら盛り付ける必要もないですね。

お米の粒も潰れることなく、ふわりとおいしく盛られていました。

お会計は、券売機で済んでいる。

お茶やお水は給茶機でセルフサービス。

他にも色々と人手を省く秘密があるのでしょうね。

 

人間スタッフ最小化の秘策を楽しみながら、念願かなって大変おいしくいただきました。

エビも透き通っていないおいしいエビでした。

(HPによると、社長自らが仕入れてくるこだわりのブラックタイガーということ)

反省点

ついつい嬉しくなって単品追加までしてしまいましたが、私にはセットだけで十分すぎる量でした。

少食の方は、ご飯(小)のセットがお勧めです。

券売機で選べます。

 

皆さん「ごちそうさま~!」と元気よく声をかけて帰られていましたよ。

もちろん、わたくしめも。

ごちそうさまでした~!

 

おまけ

福岡空港の壁広告に目が釘付けになりました。

なにこれ?何の広告?

草刈正雄さんが北九州市出身だからでしょうね!

草刈り機のメーカーさんの広告でした。

ほんとにネーミングしちゃったんですね~。

www.hirao-foods.net