シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

みなとみらいは世界を見てますよね③

またまたですよ〜( ^∀^)

調子に乗っちゃって!
ここはどこでしょうクーイズ!



おいしそうでしょ〜。

みなとみらい、みなとみらいですよ。

みなとみらいの、どこでしょ?

あ、テレビですでに情報キャッチ済みですか?

そーでーす!


横浜ハンマーヘッド

この写真は、横浜ハンマーヘッドの海側のデッキに出ると、デデ〜ンとそこに凛々しく立っておられるハンマーヘッド様であります。
1914年、今から100年以上も前に建設された日本で最初の港湾荷役専用クレーンだそうです。
2018年には、貴重な土木遺産に登録されたそうです。

現在のお役目は、新港ふ頭のシンボルですが、そのお姿を目の当たりにすると、なんか、いつもこの港をお守りいただいてありがとうございます! とついつい拝んでしまいそうになるドッシリとした風格がありますよ。

ブラタモリさんでもありましたけど、横浜の歴史ってこの港が大きな役割りを果たしていて面白い。
ずず〜んと遡ってみたくなりますよ〜。



さて!
横浜ハンマーヘッド
なんですけどね、



じみ。
建物、ハッキリ言って地味。
なにか公的機関の建造物の名残りですか?
居抜きですか?
っていうくらい外観は地味です。


でもね、一歩中に入ってみるとね、




楽しいですよ。





面白いですよ。


この日はまだ、オープンして日が浅かったのでトイレのチェックもできないくらい混雑してましたけど。

ぐるぐる回ってると、あれ?ここってどこかのテーマパークだっけ?
都内最先端の商業施設〇〇タウンだっけ?
そーゆう錯覚に陥りますよ。


あとね、2階はぐるりとデッキが作られていて、どこの飲食店さんも気分のいいテラス席を設えているんですよ。
そこで、カップルとか外国の方とか、お一人様の女性とか、潮風を肌で感じ海を眺めながら、それぞれの時間をのんびり過ごしてるわけですよ。
おしゃれですよ〜。

ここは、海外か!?

って思いますよ。

ワンちゃんとご一緒OKの席もありました。

かわいい写真もどうぞ!






お菓子ファクトリー見るだけでもワクワクしますねー。
いい匂いがして、焼きたてのお菓子。。




まだまだ、行列なしでは買えないと思いますけどね!


ま、私なんか、海 気持ちいい〜!
へぇ〜!ほぉ〜!なるほ〜!なんてね。

ただ、健康のための散歩で来るんですけどね。BBAだから!
あははは(^◇^)

横浜赤レンガもいいけど、もう少し明るくて広々した空間が好きなのよね、
横浜マリン&ウォークもいいけど、もう少し見たいわね、
とか思ったりしてたら、、こちらへもどうぞ。
そこからすぐです。


リンクも貼っておきますね!
じっくり見てください〜。

www.hammerhead.co.jp



あ、ワタクシ、みなとみらい地区の方々とは、一切、関係はございません。

むしろ、関係してくださーい。てね!