シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

何があった?T氏に異変が

人の家族になにか変化がおきても、どーでもいいと思う。わかってはいるが記録として残しておくことにした。

以前から登場している夫T氏に異変が起きた。


彼は、申し上げている通りほのぼのした人物である。
新しいことにチャレンジしてみようとか、何か違うふうにモノゴトを見てみようとか、

思わない

普段の生活に特に不満も言わないし、不満があったとしてもそれを変えようともしない。
むしろルーティーンが大好きである。
ルーティーンT氏と呼んでなんら支障がない。
なぜそうなのか、ずっと観察してきてわかった。

圧倒的に好奇心が少ない

好奇心が少ないとどうなるか。

・わからなくてもそのままにする。
・知りたいたいという欲求がないから前に進まない。
・つまり学習しようとしない。

※T氏の名誉のために申し上げておくと、あくまで家庭内での評価でございます。


そうなると、どんな事が起きているか

例えばスマホで言うと以下のとおりである。

・受信はできるが送信できない状態になっているメールアカウントをそのまま放っておく。
・LINEとヤフーニュースだけ見ている。
・キャッシュレスのペイ関係もやってみたい気持ちはあるが、やり方がわからないので「ま、いいか」となっている。


それで会社生活は大丈夫なのか?ちゃんとやれているのか?周りの人々に馬鹿にされていないか?
ひそかに心配していたのはワタクシだけである。

圧倒的に好奇心が少ないがゆえに、そーゆーことになっていた。
なっていたのだが、このひと月で変わった。

どう変わったか

1.英語を勉強し始めた。
2.送信できなかったメールアカウントを修正した。
3.Paypay と LINEPayを始めた。
4.以前からどんな時も楽しそうであったが、さらになんか毎日が嬉しそうだ。



40代の頃、自由が丘にある魚菜学園の「男の料理教室」や「そば打ち教室」に。
50代になってから、足のリフレクソロジーの資格を取りに。
仕事が超多忙だというのに出かけて行ったが、本人の意思というより、家族 にそそのかされて の勧めによってであった。


しかし、今回は違う。
誰の関与もなしに、英語の学習を始めていた。
知らない間に始めていた。
毎日、NHKの語学アプリゴガクの基礎英語をセットしビシッとイヤホンをはめて嬉しそうに玄関を出ていくのである。

f:id:yamanekoMP:20191030100720p:plain

なぜ変わったのであろうか?

キッカケに思い当たるものがあるが、長くなりそうなので次回にしようと思う。