シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

果てしない力の生み出すもの

いや、もう、素晴らしかった。結果はどうであれ。
最後の最後、トライを阻止しようとしたタックルなんか、走る弾丸目掛けて体じゅうを伸ばしに伸ばして飛びついたケモノみたいだった。スゴイとかそういうの通り越してもう美しかった。そもそもガッツリした体と体をぶつけあって闘う姿はバッファローの死闘を連想していたが、最後まで相手のトライを阻止したい一心で飛びついたその姿は、全力で走りながらもこれ以上無いくらい思い切り飛びついて獲物をしとめる大草原のチーターみたいだった。

ああ、興奮してラグビーワールドカップの日本VS南アフリカの試合の事ですとお伝えするのさえ忘れてしまった。


頑張ったのは選手の皆さんだが、応援してるこっちも南アフリカ強すぎて途中で折れそうになりながら頑張った!
踏ん張った!
「歯をくいしばっちゃだめだよー!」夫T氏と声かけあって全力で応援した!

そーそー!
歯はくいしばっちゃいけない。歯茎と歯に良くない。若い頃、歯をくいしばったせいでこうなってるんですよ、と歯医者さんに行くと言われる。歯茎が痛むらしいです。
まだ、お若い方がもしもいらしたら、歯をくいしばって頑張らなければならない場面でも、奥歯は浮かせて手などを拳にすることで代用していただきたい。
歯を大事にしてラストまで自分の歯で頑張り切りましょう。

って!
なんの話しやねん!
ラグビーラグビー

キャプテンのリーチマイケル選手がボールを持つに至る場面になると必ず噴射される「リーチ!」という大歓声。
あれもすごかった。
おそらくどの選手の時も同様に呼ばれていたのだろうが、リーチ!という大発声は聞き取りやすいせいかハッキリとわかった。
なんかもう声というより音の集合砲だった。
会場の壁とか屋根とか吹っ飛びそうな勢いだった。

すさまじいエネルギーだな!
何万人もの人々が同時に名前を叫ぶ。各自ばらばらに叫んでいるのだが結果的にひとつの大音声になっている。
人の声が集まるとこんなにもすごいことになるんだと思い知った。
頑張れ!ていう気持ちだけで燃え上がるパワー。
野放しにするのはもったいないパワーだと思った。


ラグビー発電とかそういうエネルギーになりはしないか?などと思った。
もしかしたら、もうすでに考えている人がいるかもしれない。
そんな夢みたいなことを本当に実現していく人間の力は果てしないと実感する。
筋肉の力、声の力、心の力。
そして、頭脳の力。


どこまで進化させるのか恐ろしくなることがある。
シニアーゼになった時、プログラミングを勉強すると目標に掲げた。
もちろん、今も楽しみながら亀の歩みで進めているが、とにかく奥が深い。
これを考え出して進化させたり、新しく作り出したりする人の頭脳って、いったいどうなっているんだろうと思う。
もうパンピーでは及びもつかないシナプスの皆さんが頭の中でうごめいてるに違いない。


しかし、待てよ。
とも思う。
そうやって人工的にどんどん快適な暮らしを生み出した半面、自然はもっと強大な力で人々をひれ伏せに来てはいないか?
難しいことはわからない。
だけど、年々強大化する自然災害に人間が全く関わっていないとは言えない。
来年の大雨や台風が、さらに巨大化しないでほしいと切に願う。


中学生の時、次のバスケの試合を悪い方にくよくよ悩む私に先生が言った。
そういうのを、杞憂というんだよ。
起きもしないことを想像して思い悩むのはやめなさい。

それ以来、杞憂心が起きそうになったら前向きに明るく考えるように変えてきた。


変えてきたけど、世界も変わりすぎじゃない?
これから生まれてくる子供たちの子供たちには、どんな世界が待っているんだろう。
杞憂せずにいられない今日この頃だけど、人は果てしない力を持っている。
きっと、悪くはならない。
悪い方には進ませない 果てしない力 もまた持っている!

もう秋が来ましたね~。

そうだ!メルカリで採りたての栗を購入したんだった。
たった今、発送の連絡が来ましたよ。
採ってくれた人から直接買って、送ってももらえる。
嬉しいなぁ。
すごいな。