シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

感動!カタログというよりもはや雑誌 家具のunico

店先になにやら愛らしい本が積み重ねられているのを発見。

かわいいなと何気なく手に取ってパラパラめくってみたら、なんかこれ、すごい。

TAKE FREEと書かれていたので、ゆっくり見たいな〜と一冊持ち帰りました。

家具店unico(ウニコ)さんのカタログです。

丸の内の新丸ビル店でみつけました。

これです ⬇️

家具unicoさんのカタログ表紙

表紙からしてかわいいです。

イラストを描いたのは、Moe Kakimotoさんと記載されていました。

よ~く見ていただけるとわかるのですが、絵の線が盛り上がってるスタイル。

 ⬇️

f:id:yamanekoMP:20240222171414j:image 

 

綴じ方も普通じゃないです ⬇️
f:id:yamanekoMP:20240222131046j:image

通常ならここ、背表紙で覆われているところ。

綴じた糸が見えています。

調べてみると「糸かがり綴じ」というらしいです。

コストもかかりそうです。

その綴じ方のおかげなのか、

冊子をまっ平らに開くのもらくらく。なんの抵抗もありません。

 ⬇️

f:id:yamanekoMP:20240222163017j:image

 

開くと、まるでおしゃれ雑誌のようにかわいい  ⬇️

家具unicoさんのカタログより

家具unicoさんのカタログより

カテゴリーごとの仕切りとして、こんなイラストが色を変えて両面開き一面にあったりします ⬇️

家具unicoさんのカタログより

 

さらに、後半には家具のカテゴリーごとに家具ひとつひとつの写真が掲載されています。

わかりやすい! ⬇️

家具unicoさんのカタログより

わかりやすいだけじゃなくて、これいいね!詳しく知りたい!って思ったら、そのページのQRコードを読むだけで、詳細を見ることができます。

(余談ですがQRコード発明した人すごい)

 

うわ〜!

これもう、カタログ越えてませんか?

これ作った人天才!

センスもバツグン。

好きな人なら、一冊「すてき雑誌」として手元に置いておきたいくらいじゃないでしょうか。

私もわけもなく開いてみたりします(そうじゃない)