シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

温泉地でない近場温泉♨️に行ってみた

2月なのに5月みたいな昨日の半袖陽気から一転。明日からはまた、ぐっと寒くなりそうです。

ところで、神奈川県でも雪となった2月のあの日。

まだまだ好奇心いっぱい、幸せならぬ皺イッパイ(正確には50代達はまだ張りがある)のオババ4人=通称「好奇心連合」は、ニカ月も前から合わせて休みを取っていたのでありました。

合わせて取った理由は、50代前半ー(←バーとお読みいただけると嬉しい)Aつまり50代前半婆Aの発案に全員が速攻で賛成したイベント案、

・伊豆パノラマパークへ行こう!

・そして絶景を拝もう!

を開催するためであります。

ここ ⇩   (ご参考)

伊豆パノラマパーク(碧テラス)| 富士山と駿河湾を望む絶景山頂リゾート

 

※好奇心連合とは(どうでもいいとは思いますが笑)

構成:50代前半・後半各1名と60代中盤2名のオババ4名

発足:約13年前(あの頃はまだ若かった…今よりずっと…)

 

が!

決行のその日、当たって欲しくなかった天気予報はみごとに的中。

雨やら雪やらザンザンこんこん。。。

神は我々を見放したかと思えるピンポイントでの悪天候

数日前からお天気をしきりに気にしていた50代前半ーA、天の神を呪わんばかりのお嘆きタイムに入るも、こればかりは致し方ない。

好奇心連合、通称の通称で「コー連」メンバー全4人にて緊急LINE会議が開かれました。

 

どーする?

せっかく休み取ったしね。

 

できたばかりの麻布台ヒルズのチームラボでも行ってみる?

(ご参考)【公式】チームラボボーダレス, 麻布台ヒルズ, 東京

→ 残念〜まだ開館してなかった(当時)

 

日本科学未来館の老いパークで老いを科学するとかどう?

(ご参考)日本科学未来館 (Miraikan)

→ それって、すでに実体験済みやんね。

確かに。。。(うるへ〜!)

 

等の意見が飛び交う中、ワタクシの発案は、

おこたに入って「はぁーて言うゲーム」やりたい…おこたもゲームも無いけど…

これには、意味不明、おこたはどーする!はぁーって何?と全員から失笑のダメ出し(笑

普段からイミフなことしか言わないからと、あっさり却下されましたが、こんな寒い日は、まったりしたいという意見では全員一致。

近場の温泉施設にでも行きますか。

てなわけで、大手温泉開発会社が営む温泉施設に繰り出すことになりました。

 

もともと風呂に対する意気込みは、シャンプーまでして1分で終わる風呂があったら最高!くらいの位置付け。

脱いだり着たりするのも面倒だしスッポンポンで人前を歩き回るのも抵抗があります(今さら)。家で入るのも「よしっ」と気合を入れないとついついぐずぐずしてしまうくらいだから、わざわざ風呂に入るために出かけるのは謎の惑星に行くくらいのへっぴり腰。

でもまぁプールに入るわけじゃないし(コンタクトなのでプールは苦手)行ってみるか~と若干引き気味のスタンスで臨みました。

 

ら!

 

これ、ええやん!

旅行やん!

巻き起こるわくわくです。

わざわざ山あいの町に出かけて入る温泉より広かったりします。

屋内のお風呂の種類も多いし、露天風呂も色んなのがあります。

湯から上がってからのドレッサーゾーン(髪を乾かしたり化粧水をつけたりするブース)も化粧台の数も多く充実していて清潔。

 

心理的変化は、ワクワクだけではありません。服を仕舞うロッカーの前でエイヤッと勢いよく脱げば、「それが?」「なにか?」といった度胸が芽生えます。

目を上げれば、皆さん堂々とスッポンポンで歩き回っておられる。その空間に存在するだけでいつの間にか「ああそうか」といった安心感にも包まれます。

原始の時代は、これが当たり前だったし相手の裸を見ても「ああそうか」と思うだけで、なんの違和感もなかったはず。

いつの時代から、人々は生き物として生きている事を忘れ、地球上の覇者のように振る舞うようになったのか。見よ!この、まさに、動物である人間の姿を!と、己の中の原始が目を覚ましたりします。

 

しかも、この日は、なんと言うことでしょう。

雪、雪ですよ。

露天風呂に浸かりながら降ってくる白い雪をのんびり眺める。

ホノホノした湯けむりの向こうに、ざんざと降りて来る細長い繭玉のような冷たい雪のつらなり。

吸い込む空気もツンとしてキリっ。

まさに雪見風呂。

露天風呂で、まったりと浸かっている人々がもはや猿にしか見えませんでしたよ。

(すみません自分もです、)

 

ホカホカに仕上がってからも、レストランというお楽しみあり。大きな窓の向こう側で、粒状になったり雨になったり、ボタンになったりする雪を楽しみながら、湯上がり着でぼちぼち飲むビール。

50代も60代もそれなりにお肌ツルツル。

最高です。

(震災で大変な皆さま、ごめんなさい)

 

身近なところに心の満足はあるものですね。

その時々のコンディションやシチュエーションで気持ちに合致していれば、もうそれだけで人生のお楽しみですね。

楽しみは見つけるものだけど、ワクワクは出会うものだなー。

そして、どんどん老いて行くワタクシは、もっともっと身近なところで残りの人生を楽しめるよう準備をしているのであります。

 

むはははは。

天の神の皆様方よ。

遊ぶしか能のない我らコー連に鉄槌のいたずらをお仕掛けになったご様子ですが、無駄でしたな。

うっほほ。

って、ウソです!次回は、すんばらっすいぃお天気をお願いいたします。

なにとぞ!m(__)m

神奈川県内にも、ていうか横浜市内にも温泉施設ってたくさんありますね。

(ご参考)⬇️

神奈川県の高級日帰り温泉・岩盤浴なら|宮前平源泉湯けむりの庄

横浜みなとみらい万葉倶楽部【公式】| 万葉倶楽部グループ

f:id:yamanekoMP:20240218135956j:image