シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

夢物語だった未来がすぐそこにあるのは実はちょっと恐怖です

所用で久しぶりに新宿方面にお邪魔したのですが、やっぱり、なんかわかりませんけど、すごいですね。

f:id:yamanekoMP:20240215155722j:image

四角いタケノコか!?ってくらいニョキニョキです。

ビルの林ですね。

冷たいビル風がびゅうびゅう吹く中を、きょろきょろしながら歩いていると、このビルたちが一斉に立ち上がって私も人々も踏みつぶしにかかるというビル怪獣妄想に襲われました(なんのこっちゃ)

用事が済み次第、尻尾を巻くように急いで帰りましたよ。

 

こっちは、新橋で見たビル。

ビルの壁に映るビルとビル、そして空。

雄大大自然に出会えた時に感じる「地球ってすごいな」に通じるような素直な気持ち。「人間ってすごいな」と感動する景色でした。そう思ったのはきっと、背景に手の届かない大空が映りこんでいたからかもしれません。

ビル・イン・ビル

また別の日、横浜に行った時のこと。

みなとみらい方面への通り道に日産グローバル本社があります。そこには、ショールーム?ギャラリー?なんかわかりませんけど、日産車の展示場があります。

通れば必然的に「観る」構造になっているギャラリーなので、普段は目の端でチラ見して通り過ぎるだけなのです。

車に対して何の知識もないですから。

なのにですよ。

え?

足を止めて見てしまいました。

なに?このインパクト。

ギャラリーと通路を仕切る窓ガラスに吸い寄せられてしまいました。

これ見てください ⇩

最初、トミカのミニカー?って思いました。

左側のグレーの車なんて、円盤状の回転台の上でゆっくりと回っています。

f:id:yamanekoMP:20240215155718j:image

どんな画期的なデザインなんだろ?

顔が見たい・・・早く、こっち向いて・・・待つことしばし。

ついにそのお顔を拝見した瞬間、ひーっ!

アイアンマンか!

はたまた、深海のシャークか!

ついに振り向いた勇ましいお顔。

恐ろしいほどのシャコタン姿。

これきっと、普通の車じゃないですよね。

お顔の黒いラインが、両側で赤く光ってましたよ。こわっ。(たぶんウィンカー)

こんなのが、道の曲がり角からのっそり現れたら恐怖で腰ぬかしますよね。

タイヤに付いてる三角の線の正体は...

右側のこっちもね、もしかしてでっかいミニカーですか?って聞きたくなるくらい意味深な…失礼、斬新でカッコいいお姿ですよね。

特に、タイヤに付いている三角の白い線。

あれ、なんでしょう?

なんだと思います?

私はね、滑り止め?

なんて思ったんですけどね、んなわけないですよね。

あの三角の白いライン、ピカピカ点滅してました。

なんなのか、謎。

走った時になにやらおしゃれな線に見えるのかな。すみません、トンチンカンですね。

一度、乗ってみたいですねー。

 

いやはや、人間って何を生み出すかわかりませんね。

たぶん、それが必要だから生み出しているんでしょうけど。

私が個人的にあったらいいなと思うものは、

・完全自動運転車

・使いたい人が使える住宅地の畑

色んな意味で、これからの人生に必要です(笑)

 

創り出す人あれば、壊す人あり。

壊すことが目的の凶暴な破壊マシンを創り出し、無惨にも残骸をつくり出す人あり。

願わくば、懸命につくられたもの達が美しく次の世代と交代してほしい。

 

自分がこの世を去った後の未来がいったいどうなっているのか、あの世からタイムスリップしてでも見てみたいです。もしかしたら、ドラマみたいに本当にタイムスリップできる世の中になっているのかも。

それが必要かどうかは別として。