シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

3カ月半ぶりにANA国内線に乗ったら変わっていた

f:id:yamanekoMP:20200130154933j:plain
f:id:yamanekoMP:20200130154929j:plain
電車の車窓から大空に羽ばたく鶴を発見。撮影を試みるも建物群に阻まれ5分が経過。再び姿を現した時には、このような戦闘機に変身しておりました。(本文とは関係ありません)



飛行機に乗ったのが、昨年の10月以来、約3カ月半振りだったんですけどね、

座席についてすぐに え? ってなりました。

 

どっこいしょ、さてと、なんか聴こうかなと思ったら

イヤホンが無い!

あれ? お尻の下に敷いてしまったんかな?

ない。

シート前の網の中か?

ない。

れれれ? 小冊子とか入ってるとこ?

いやいやいや、こんな取り出しにくいとこ入れてるわけないやろ。

ゴソゴソ。うん。ないわ。

 

私だけ無いんかな?

と、隣の空いている席を見てもやはりない。

この列だけ、入れ忘れた?とか、それはあり得ん。

となると。。。ちらっと、隣の隣ですでに着席しているオジサンを見る。

なにごともないすました顔で座っている。。。

気が付くと、

f:id:yamanekoMP:20200130150805j:image

こうなっておりました。

罪もないオジサンを。

下から。

いやいやいや、飛行機のイヤホンなんか集める人おらんわ!

思いなおして、CAさんの様子を伺ってると、

やっぱり~!

イヤホン、配ってた~!!! 要る人だけ。

 

え?わたくし?

もちろん、もらいました、よ!

 

でもね、なんかちょっと変わってました。

 

・ オーディオプログラムが今まで書かれていた冊子の後ろっ側にない。

・ 気のせいかもしれないけど、プログラムに新しい曲がない。

・ 気のせいかもしれないけど、プログラム内容の魅力がイマイチ。

 

でね、どうなっていたかと申しますと、プログラムは独立。

機内有料販売のフードとかドリンクとかと一緒になって一冊のメニューになっておりました。

よくファミレスとかで、デザート類だけ別バージョンで一冊のメニューになってる、写真入りで見やすい感じの。

 

そして、今までのプログラムの他に、国際線みたいな色んなコンテンツの記載があったんですけど、

 

・ 機内にフリーWi-Fi飛ばしているから、そのWi-Fiに繋いで映画とか音楽とかエンタメとか美しい映像とか面白いコンテンツを楽しんで下さい。

・ そのWi-Fiに繋ぐにはアプリのダウンロードが必要です。

・ ただし、アプリのダウンロードは機内ではできません。

 

という事。

なんとなくアプリは入れていたので、さっそく使ってみました。

 

パッと見たら、「かぐや様は告らせたい」って橋本環奈ちゃんの邦画があるじゃあーりませんか。

橋本環奈ちゃんは、ものすごい美形にも拘らず、鼻の穴もろ出しの変顔で演技できる意表をついた女優さんなので大好きなんですよ。

単純にコメディで楽しめそーお!と喜んで見始めましたがね。

 

なんせね、自分のiPhoneですよ。画面がね。

小さいんですよ。

ほんでもって、こうやって手でiPhoneを見やすい位置に捧げておかなきゃならんのですよ。

 

疲れる。

わたしゃね、自慢するわけじゃあないですけどね、

老眼なんですよ!(謎に威圧的)

 

しかも、時々、いいところで、機内アナウンスが入ってぶった切られるんですよ。

 

あきらめて、、、寝ました!

 

でね、帰りは見るという行為はあきらめて、聴くことにしました。

 

ところが!

今度は、Wi-Fiに繋がらないというアクシデントに見舞われました。

繋ごうとタップしても、ぐるぐるぐるぐるするばかりで、やっと、繋がったー!とコンテンツに繋ごうとするや否や、

ぶちっ!

って切れる、の永遠なる繰り返し。

そのあとは、切れる前に繋ごうとマッハなスピードで操作しようとしてチョット触れただけの見たくもないコンテンツに繋いでは切れる。。。の繰り返しっていうね。

 

でも、どーしても米津玄師の曲が聴きたくて、操作マニュアルを見直したら、

「回線が混雑している場合は繋がりにくいことがあります」

とか書いてあり。

周りを見回すと、斜め前のオジサンのスマホが、サクサク見れてるじゃないですかい!

気が付くと、再び、

f:id:yamanekoMP:20200130150805j:image

こうなって、おじさんの後ろ姿を睨みつけている自分に気が付いて驚きました。

やり遂げたいという執念って、コワイ

( ̄◇ ̄;) 

 

いやいやいや~と、気を取り直して、もしかしてこっちの設定に問題が?

と、設定の 位置情報をオン にしてみると。。。

なんということでしょう、するするとすんなり曲が始まりました。

 

しかし、その時すでに着陸15分前。

どっひゃ~!

聴いてる時間ないやーーーーーーーーーーーん(涙

普段は取り乱すことのない上品なワタクシですが、この時ばかりは柄にもなく鼻の穴をフガフガして米津玄師だけを3回聴きました。

おほほほほ~

でも、行きは位置情報に関係なくスイスイ行ったんですけどね。

行きと帰りじゃ何かが違うんでしょうかね?

 

というわけで、以上のことから、

今後このような作戦で機内サービスをご変更されるということであれば、

ぜひ、航空会社様にお願いしたいのは、

 

電源を確保していただけないでしょうか。

 

さっきの話で、電源のこと出てきてないやーん!て思われた方。

するどいです。

さすがです。

 

しかしながら、です。

 

映像見たいけど、到着地で電池切れるの困るからハラハラしたんですよ。

電力、こっちのスマホ持ちですから。

設備投資にお金かけられる状況じゃないかもですから、そのうちでいいです。

 (謎の上から目線)

もしかしたら、これから、国際線と同じように座席の前に電源もとれる画面にご変更を検討されていらっしゃるのかもしれないですけど。

え? エコノミークラスは無理です?

黙れ?

よろしくです~。

 

今回、利用させていただいたのはANAさんでしたが、ほかの航空会社さんはどうなんでしょうね?

 

追加 2020.2.5

 1月末から2月初めにかけてJALに搭乗した人からの情報ですと、JALさんはすでに前の人のシート背もたれに国際線のように画面が設置されていて快適だったとのことです!