シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

人はつるむし強くなれるし何かできる、んじゃないかな!

f:id:yamanekoMP:20200124102235j:image

三人で集まって話してる集合体見ると、必ず、

文殊の知恵っすね!

くくくっ ← 若干バカにした笑い

っていう、どーでもいいツッコミ入れません?

ほんでもって、三人から一斉に斜め下に、は?💢て睨まれては、

お呼びでない? お呼びでないね~? こりゃまた!失礼っいたしまっしたー!

頭に手当ててテヘテヘ言いながら去って行きますよね?

植木等 ←(うえきひとし)か!って、若い人は植木等とか知らんわ!ですわよね。 ワタクシは、大好きでしたけどね〜植木等さん。

あれ? やりません?

ほんと、おじさん化したオバサンってウザい。

(おじさん、ごめんよ~。)

 

って!ワタクシのことや~ん!

 

そもそも、文殊の知恵の文殊ってなんやね~ん?

知ってました?

文殊菩薩っていう知恵の神様らしいですね。

で、

三人寄れば文殊の知恵」って、

「(特に優秀でない)凡人でも三人で集まって相談すれば、すばらしい知恵が出るものだというたとえ。」 

出典:故事ことわざ辞典

 

 

でね、先日、オバサン3人で水回り製品のショールーム行って野放し希望宣言してから隅々まで拝見したんですけどね。

野放し希望宣言も効きますけど、オバサン3人って間に割り込んでくる余地ないですからね。

3人の間ですら、隙を見てわれ先にしゃべらないと言いたいこと言えないですからね。

アドバイザーが口挟む隙まるでありません。

見やすいですよ〜。とっくり見れます。

 

そのあと、ご飯でも食べて帰ろうかと、目指す居酒屋の入っているビルの下に到着したら、どう見ても学生バイトの可愛らしい女性が、ちょうどその店の客引き?客寄せ?をやっていて、

 

あ、そこ、行くよ!

 

と言ったら、嬉しそうに5センチ四方のフツーの付箋に10%オフとボールペンで書いてくれたんですよ。

つたない字で。

この紙、効力あるのか?って一瞬思いましたけどね。

ありがとね〜!と手を振って、ちょうど良かったね、10%は大きいよね〜なんて会話をしながらエレベーターに乗り、入店。

 

お腹いっぱい、飲み食いしてお会計しようとしたら。

 

「テーブルでお会計を」と書いてあるので、オーダー用のタブレットで会計ボタン押したら普通に会計金額がサーっと出て来たんですよ、いや、これすごいですね。

スタッフ呼んで 「会計お願いしたいんですけど」とかいちいち言わなくても、頼んだものが一目瞭然に確認できるし、あっという間にできちゃう。

 

 会計頼まれたスタッフさんが、必死こいて計算して持ってきて、「ちょっと待ってね。用意ができたらまた声かけるわね」とか言って、それ三人で割って、現金じゃらじゃらか、もしくはPayで送りあって。。。とかアセアセしなくていいんですよ。

どーかしたら、そんなんやってる間にまた話が弾んじゃって帰らなくなったりしますからね。

飲食店も色んな努力されてます。

 

でも!

 

オバサンA:ちょっと待って!

 

 オバサンB:それ、10%引きになってないんじゃない?

 

オバサンC(ワタクシ):どうなんだろうね?

 

オバサンAとBとC:たぶんなってないよね。

 

すかさず、オバサンBが、スタッフを呼ぶボタンを〜押した!

 

するとどーでしょう。すぐに、チーフ的な男性スタッフが足早に飛んできて、どうなさいましたか?と恭しく尋ねてくるじゃあないですか。

いやいやいや、クレームじゃないですよー。

色気とか無くしてますからね、オジサン化してますけどね、オバサンなんですよ。

三匹の豚でもないです。

ブーブー言わないっす。

 

 10%引きの話したらホッとした感じで、無事に10%引きで会計してもらいました。

 

お店さん、ごめんなさいね〜。

 普通は、そのままの金額で会計しちゃうのかな〜?

恥じらったり、うっかりしたりで。

オバサンは、恥じらいもしないし、うっかりもしないんですよ〜。

どっちかって言うと、ちゃっかり。ですわね〜

おほほほ~

 

日曜日の朝に「ガッチリ〇〇デー」ていう番組ありますけど、

オバサンは3人そろうと、チャッカリしてまんで〜ですわね。

 

みなさん、誤解されてるかもしれないですけど、オバサンって、そんなにイケ図々しくないんですのよ。

3人寄って、はーじーめーて、やっとこさ、パワーを発揮するんですわよ。

三本の矢 あの法則です。

一人じゃとてもとても大人しいもんです。

あ、でも。。。

そーじゃない方もいらっしゃるかも。。。たまに。。。

って

愛くるしい生き物なんですよ!

 

そんな愛くるしい生き物でも、複数になると何らかの力を発揮できますものね。

チームで切磋琢磨して何かを作るとか成し遂げるって楽しいですわよね!

 

え?

特に優秀でない)オバサン3人集まっても、すばらしい知恵なんかでないでしょ?

せいぜい出たとして悪知恵くらいでしょ、

って?

んなこたぁないですよ!

 

愛くるしい生き物ですからね

悪知恵すらでないです!

 

若い人たちがどんどん集まって、こんなこと頑張ってます!とかいうの見たり聞いたりすると、いいなぁ~て思うと同時に、私らもまだまだやれるはず!って体力顧みず胸の炎が燃えたぎるの、私だけじゃあないはず!

 

ね!!!

 

それからね、もらった10%引きのつたない手書きの付箋。

入口では、見せるだけにしてそのまま持って入った方がいいですわよ。

私たち、入口のカウンターで渡しちゃったもんですからね。

持ってたら、見せるだけでくどくど話ししなくていいでしょ。

いや、ワタクシたちはくどくどはしてないですけどね!