シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

安納芋で干し芋作ってみました!

 

じゃじゃ~ん!!! いもいもいもおいも~っ

 

f:id:yamanekoMP:20200123092603j:image

 

鹿児島県南九州市ふるさと納税の返礼品でございます。

返礼品なのに、こんなにスンバラスぃものを、ありがとうございます!

 

 

んで。安納芋は、糖分が多いせいか足が早いので、干し芋作ってみよーかなーと。

大人の手のこぶしより少し大きいくらいの丸々太った健康的なお芋!

f:id:yamanekoMP:20200122191924j:image

洗って、

 

蒸しまーす。

f:id:yamanekoMP:20200122145444j:image

 

ふっくら蒸しあがり~!
f:id:yamanekoMP:20200122145437j:image

 

アツアツのうちに剥こうとするも、アッチ!熱すぎる。

爪楊枝さんにご登場いただいて、皮の下に縫うように入れながら、そろそろと剥く。

実がとても柔らかくてすぐに壊れそう!

あ~、肩こった!
f:id:yamanekoMP:20200122145434j:image

そのままかぶりつきたくなるのを、グッとこらえて、切る!

並べて、お日様の下に干し、にんまりしながらしばらく眺める。

あとは、お日様にひたすら照らしてもらって待つのみ。


f:id:yamanekoMP:20200122191955j:image

f:id:yamanekoMP:20200122191958j:image

糖度が高いので、表面がベッタベタ。



f:id:yamanekoMP:20200122192025j:image

一日干して、こんな感じ。

まだ、ベタベタしてますけど、味見〜!

(≧∇≦)

甘くて柔らかくて、ねっちりしてて、

うますぎるぅ〜!!! 

安納芋の実力発揮。 甘さくはつ~!!!

 

 

f:id:yamanekoMP:20200122145454j:image

てなわけで、翌朝は、若干、隙間があいております。

夫T氏と、うめ~うめ~ヤギりながら間引いてしまいました。

てへへ~。

表面のベタつきは、ほとんど無くなっております。

 

感想!

干すと恐ろしく縮まる。その上、うまい!

ヤギ化して食べると、あっという間にドデカ芋丸ごとひとつ

かんたんに食べてしまっている

しかし、お裾分けすると、死ぬほど喜ばれる!!!