シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

紙の通帳がデジタルになる時代に逆行してもシニアは進む

f:id:yamanekoMP:20200121232105j:image

↑ ↑ ↑

洗えるレンジフードですって。

(クリナップさんのみなとみらいショールームにて発見)

 

三菱UFJ銀行が、紙の通帳をデジタル通帳に変更した先着10万人に1000円プレゼントっていうキャンペーンやります、ていうのと、いつからかは未定だけれども、紙の通帳で新規口座作成する場合には手数料をもらうっていうニュース見ました。

 

そんな時代に逆行してますけど、カンレキになった去年のうちに、ネットバンキングの口座を解約しました。

実在する店舗を持たない、"インターネット上だけで" 取引を行う銀行の口座はもういらない。

 

なぜかって言うと、

還暦を過ぎたから。

昨今は、まだまだ一人前に働いていて当然の世の中になりましたけど、

生き物としての生態的には、そろそろあちこちにガタが来る年令。

いつ、向こう側の世界からお呼びがかかってもおかしくないし、その前に色んなことを忘れてしまったり、覚えられなくなるお年頃でもあります。

ちょと寂しいですわね。おほほ。

元気だと、ついつい忘れてしまうんですけどね!

 

で、万が一、何も言葉を残すことなくこの世にサヨナラしてしまったら、

あるいは、望まないですけど、お口がきけなくなっても生かされている状況に突然なってしまったら。

どーなりますか。

ネットバンキングなんてあなた、それでなくてもウィルス的にも、セキュリティ的にも強固に作られてますから、本人の指紋とか本人しか知りえない情報で開けゴマするわけですよ。

オープンザドアしたあとも、お金を移動させるのにまた、本人しか開けられないパスワードだのなんだのを要求されるわけですよ。

ここんとこ、本人すら、あれ!?なんだっけ?って事態にちょくちょく陥るのにですよ。

 

第一、その口座のこと、誰にも言ってなかったら、誰にも知られないまま放置され、何年かの月日を経て合法的に国庫金になってしまうじゃないですか。

 

そりゃね、何千万円とか何億円とか口座に残ってれば、遺族たちも血眼になって探すでしょうけど。

我が家なんか、キャッシュカードが一枚ぽろりと出てきても、なんだろこれ、まいっか!てなる確率大です。

 

そもそも、暗号だのなんだの引き出すのが面倒くさくて普段遣いしないから、子供たちの学費プールして使い込まないようにって、ネット銀行を利用してたわけです。

もうね、すっかり使い切ってすでに放置状態だったんですよ (#^^#) おほほ。

それでも、庶民のわずかな残高を無駄にしたくないですもんね。

ちゃんと使い切って、すっきりしてあの世に行かなくっちゃ。

 

ショボイ 残金ですけど、店舗実体のある銀行の口座に移して、残高ゼロにしてから解約しました。

残高ゼロですから、電話一本で解約できました。

簡単な本人確認はもちろんありましたけど。

銀行さん的にも、どうなってるのかわからない幽霊口座がゆらゆらしてるよりいいでしょ。

 

これでひとつ、終活の小さな項目おわり。

 

でもほら、実在店舗持ってる銀行さんもデジタル化進めてますからね、どーなりますかね。

給料さえ、アプリに振り込まれるようになるかもしれないですもんね。

そーなったら、今度は銀行その存在自体アブナイですよね。

ま、そんな急にはならないと思いますけど。

また、いろんな情報キャッチしておかなきゃですね。

 

私のお年頃って、ほんとたいへ~ん。

終活もしなきゃならないし、年金を当てにできないから就活もしなきゃならない。

スタートの就活と、終わりの準備の終活

目まぐるしく変わる社会の中での生活。

 

この時代に生きるシニアって、シニアの生き方の過渡期じゃないですか?

 

たいていの人が終身雇用制が当たり前と思って生きて来た世代。

そう思ってきたのに、それじゃダメって言われて戸惑う世代。

それなのに、今さら何したらいいのって年令。

特に、サラリーマンなんか、背中を照らす会社のパワーを自分のチカラと勘違いして生きてきてますからね、会社辞めたら ただの人 だってこと、なかなか受け入れられないですよね。

そこから、新しい生き方を手探りで模索していかないといけないんですよ。

きびしーっ!!!

ある意味、開拓者ですね!パイオニア

新時代のシニア。 新シニア じゃないですか。

 

作らなくっちゃ、新しいシニアの世界。

ニューシニアパラダイス~ですね。

 

そのための一つとして、どんな企業さんも早いとこ副業OKにしてほしいです。

異業種に進みたいと思っても、はい、辞めました~、はい、それでは次行きまーす、って切り替えるの無理じゃないです?

体力的にも業種的にもできること減ってきますから、少しずつ何ができるか練習しておきたいですよ。

 

ぐずぐずしてらんないです。

 

え?

まだ生きるつもりかって?

ごめんなさーいねー。

まだ、元気なもんでねー。

だから、ご迷惑をおかけしないように試行錯誤してるんですよ。

時間がないんですよ!

あ、もしかしたら、すんごいあるかもしれないですけど!!! 

こわっ!