シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

ビジネスだけじゃない。大手町ランチ

人が食べたものとか どーでもいいでしょうけどシリーズ でございます。


今回ね、大手町ですよ。
ビジネスの街ですよ。
落ち着いてますね〜、さすがに。


ビジネスカジュアルだったりスーツだったり、丸の内感バリバリの人々、働き盛りの人々が颯爽とお歩きになってます。
そんな中、BBAまたまた突入でーす!

Lady Blue東京

知人が予約してくれたんですけど、名前だけ見てあんまり期待できないな、て思ってました。
(人が予約してくれたのに失礼ですね!)


ところが!
ちょっと、見てください。
お水
これ、よく見てくださいね。

見えにくいですけど、ウオーターサーバーに植物がポンと浮かんでいます。
緑の葉と小さな白い花。
グラスに注ぐと、ほんのりピンク色。
お味は、これまたほんのりスパイシーです。
ハーブウオーターなんだそうです。
ランチタイムにはもれなく付くみたいです。
1テーブルにワンボトル。
グラスがまた好きなやつです。
薄くて上品な。
これでビールとか炭酸系いってもうまいです。
今日のハーブメンバーは、アッサム、ミント、ローズマリーの三種類です、とイケメンスタッフさんが確認して教えてくれました。
ミントとローズマリーはわかるけど、白くて小さな花の集合体はなんだろう。アッサムの花に似ていたけど、そうだったらステキだなぁ。

もうこれだけで、癒されました。
2、3杯飲んでおしゃべりしたら満足して帰るかもしれないです。


それにね、ミニサラダ

ランチにもれなく付いて来るんです。
ミニなんですけどね!
これがまた、ちょっとね、なんだこりゃ?が入ってます。
フレッシュ野菜の上に、パラパラとなにやら茶色い小さなつぶつぶ。
アシードでもないし、まん丸だからゴマでもない。
香ばしくてサックサクでとても小さいのに、これがあるかないかで全然印象が違うだろうなっていう存在感があります。

なんだろ~?

わからないから、降参してスタッフさんに聞きました。

キヌア だそうです。
しかも揚げてあるそうです。

ああ、それでか! このサクサク感と香ばしさは。
ミニなサラダなのに、やられました。



なんなんですかね?このオリーブオイル

自家製のオリーブオイルをどうぞ、って言われたので、
え?自家製?
オリーブオイル自家製ってどゆこと?
お店で、オリーブ圧搾してるの?
とか思いながら、
パンにつけてひと口食べると、 (+o+)!?

爽やか〜〜〜!
柑橘系ですかねー?!

聞けば、レモンとか柑橘に胡椒だそうです。
なるほど、自家製って、そーゆーことね。

オリーブオイルに漬け込んで香りやなんかごっそり含ませてるんだろうなぁ。
家で作ってみようかな~。



メインディッシュ

でかいっす!
お皿もデカいですけどお肉もデカいです。
ちょっとした、エアコンのコントローラーくらいデカいのが2本も。

こういう洒落た店のメインなのに、ちゃんとシェフが仕事してますね!
仕上がりをコントロールできる敏腕のシェフさんがいますね!
そんな感じです。
相方は、お魚料理でしたけど、きちんとふっくら焼けてました。

少なく見えますけど、付け合わせ野菜。
色んな種類がマリネされた上に、サッと熱を通されていたり、口の中楽しいし、噛むの忙しいくらいたっぷり盛られてます。
フレンチフライも盛りっと。
お腹いっぱいになりましたー。




入口から奥へ進む時に、清潔でフレッシュ感漂うオープンキッチン鑑賞できます。

あとワントッピングで出来上がり!ていう感じのお料理が並んでいたりして、ついつい目を奪われます。
そこを抜けると、おしゃれな空間が広がっていて、都内なのにお隣のテーブルとの距離も充分です。
予約必須だと思います〜。






スタッフさん
何を尋ねてもきちんとこたえてくれます。
オバサンにも嫌な顔ひとつせずに対応してくれました。
男女問わず、持っている雰囲気がイケメンです。
忙しい中、お客さんの動きをよく見ているな~、気が利くな~と感心しました。
位置的にビジネス人ばかりが使う店だと思いますので、もっと、真顔で事務的にホールの仕事をこなすものかなと思っていたので笑顔が余計に素敵に感じましたよー。

みなさん、バイトさんのようにお若いんですけど、きちんとお仕事されます。
バイトさんかな~?社員さんかな~?
しっかりしたお仕事ぶりでしたよー。



ランチタイムのお客さんは、課内のちょっとした親睦会とか、普段は千円以内ですけど今日はちょっと気分を変えておしゃべりしましょうか、なんて感じでお使いのように見えました。


ご紹介するつもりなかったので、写真がイマイチですみません。


このお店、あとで調べたら、あのjazzクラブ ブルーノートさんの系列店さんでした。
ちょっとした、音楽関係のイベントもやってるみたいです。

ああ、それで、こんなにおしゃれな感じなんですね。

ホームページが、いきなり、これですもん。

f:id:yamanekoMP:20191114145545p:plain



そして、ホームページの Concept をクリックすると、


これですよ!

f:id:yamanekoMP:20191114145623p:plain

たった一行だけ。
おしゃれすぎませんか?


リンク貼っておきますね!

ladyblue.jp