シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

北九州のお土産にネジチョコ

先日、偶然にもブラタモリ北九州市を取り上げていましたが、私もつい最近、北九州へ行って(門司港だけですが)面白いお土産を見つけましたよ。

mayupp.hatenablog.com

門司港海峡ミュージアムという、大層お金のかかった素晴らしい施設があります。

そこのお土産コーナーで見つけました。

チョコレートなんですけどね、これがね、ちょっと個性的なんですよ~。

シャープなデザインのパッケージ

しかし、荷物になるので、帰りの博多駅のお土産屋さんで購入しよう〜と気楽に考えていましたら、なんと!

無いじゃーないですか!

博多駅の土産店、デパート、地下街あちこち探せどもありません。

無かったわ~ とぼとぼ…

あんなに軽くてコンパクトなんだから買っておけば良かったと後悔。

仕方なく諦めて、福岡空港へ。

すると、

あったんですよ!

空港のJALショップに。

「これ、なかなか置いて無いですよね〜」とレジで声をかけると「うちはずっと置いてますよ」とのこと。

 

開けると、ネジとナットのチョコレートがワンセットで入った小袋が5つ 

  ⇩
f:id:yamanekoMP:20231018084952j:image

このお菓子のスゴイところは、

このボルトとナット。

ちゃんとネジネジできるってところなんです。
f:id:yamanekoMP:20231018084949j:image

すごいですよね!

どうやって作ってるのかなー?

って思いますよね!

ナットにもちゃんと溝が入ってます

会社さんのHPによると、3Dプリンターを使うらしいです!

そんなお菓子あります?

NEJI CHOCO LABORATORY(ネジチョコラボラトリー)さんのHPによると、

北九州は、近代日本の発展を支えた製鉄業で成長した街で、2015年、官営八幡製鉄所関連の施設が世界文化遺産に登録されました。そして「北九州らしいお土産をつくりたい」という想いから生まれたのが、実際に回せるネジ型のチョコレート「ネジチョコ」。

なんですって。

なんてったって、北九州市といえば、

日本製鉄株式会社の大元の前身、八幡製鉄所があったところです。

 

NEJI CHOCO LABORATORY(ネジチョコラボラトリー)さんのHPを見ると、

博多あまおう味とか門司港バナナ味など、色んな種類があるようです。

JALショップでは、このスタンダードタイプともう一種類あったかな。

 

ネジネジするのが好きな方

普通のお菓子じゃ満足できない方

そんな皆さんのお土産に、てか、オモシロ!って思って買ってしまいました。

実際に、ねじねじできましたが、ここでの掲載はやめておきます!

だって、やってからのお楽しみ!ですもんね(笑)

※参考(2023・9・30現在)

    5個入り 540円(税込)