シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

どれだけ好きな散歩道でもご注意ください熱中症

所用のため久しぶりに横浜駅からランドマークタワー(みなとみらい)まで歩きました。

お気に入りの散歩道です。

だいたい20〜30分といったところでしょうか。

いつもなら軽い足取りでいくらでも歩けるし、往復すると軽く一万歩は稼げる上に、日々変貌を遂げていくビルニョキ街(ビルディングが次々とニョキニョキ生える街)を眺めながら歩くのはなかなか面白いのです。

しかーし!今日は、なんだか体が重い。

いつものように軽い足取りで歩けないし、お!と思ったところへカメラを向ける気力も無い。

おかしいなぁ〜。

やっぱり加齢のせいなのかなー。

歳をとるって、こういうこと?

 

用事を済ませたら、もうすでに家に帰りたくなりました。家に帰ってお茶してからドッカーンと大の字に寝っ転がりたい!

でも、その前にゴツゴツと氷が入ったアイスコーヒーがやたらと飲みたいし、甘いものが異様に食べたい。

甘いもの、甘いものをくれ〜と喉の奥から息も絶え絶えに手を伸ばす何者かがワタクシの中に生まれていたのです。

 

仕方なくうりゃ〜とばかりにカフェに突入して、いつもは絶対に頼まないケーキセットを注文。

セットが届く前に、テーブルのお水をグビグビ一気飲みすると、店員さんが気を利かしてすぐにおかわりを注いでくれました。

それもまた、グビグビ〜!どんだけ飲むんかーい?この人はー!って思ったと思います。店員さんが。

ケーキが届くと、いつもなら、半分も食べないうちにウップとなって食べられなくなるのですが、ガッツガツとあっという間に完食。

途中で食べられなくなって「食べる?」と聞いたら必ず「うん」と言って食べ尽くしてくれるムーミンズ(最近少し糖尿の気が出てきたスウィーツ大好きスウィーツ別腹系の友人たち)のことも思い出しもせずに完食。

チュルチュルチューカラカラカラとアイスコーヒーを飲み干し氷を鳴らすまで吸い尽くしました。

 

するとどうでしょう。

みるみる身体中に力が漲ってくるではありませんか!まだまだ2,3キロ歩けそうな勢いまで蘇る我が肉体。すごっ!

 

そしてこの時、気がつきました。

そうです。

今日は、午後から25度まで上がった夏日。

お日様が真上からワタクシをカンカンと照らして長袖のシャツをお脱ぎなさいと促したくらいです。半袖で全然オッケー👌気候となっていたのです。油断すれば、普段からかっさかさのお肌をさらにミイラのごとくカッラカラにしてやろうと隙を狙ってくる干からび照射隊と変貌を遂げていた太陽さま。

そんな中を、いつもと同じようにザックザックと20〜30分歩いていたのでごさいます。しかも往復。

 

ですよねー。

もう、薄々お気づきかと思います。

恐らく、軽い熱中症…ですよね。

 

昨日まで気温10度台の日々が続いていたので、うっかりしました。

どうぞ皆さまも、ご注意ください。

熱中症の季節がそっと背後からやってきておりますよー!

 

ちなみに、横目で見ましたが、現在、横浜美術館は大規模改修のため休館中でした。

美術館を取り囲む仮囲いに、村上早さんのでっかい絵がたくさん描かれていましたよ。

若い人々がワンサワンサとその絵の前で、写真を撮りあっていました。

普段の私なら絶対に見逃さずパシャと写真に収めていたところです。ちょっと、ぐやじいです。

横浜美術館のリンクです。

良かったら覗いてみてください。

[休館中]横浜美術館 | Yokohama Museum of Art

f:id:yamanekoMP:20220422214932j:image

↑ 音符みたいに並んで、楽しそうに整列して歌ってる葉っぱたち🌿。めちゃくちゃかわいい!