シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

バッグはもうこれでなくちゃとルンルンしてたけど

ついに!見つけました。

今、めっちゃくちゃお気に入り。

 ずっと探してたんですけど、なかなか、これだ!ていうのが見つからなくて。

 

バッグ。

正しくは、リュック。

だけど、私にはバッグ。

 

今まで、色んなバッグ持ってきました。

若い頃は、使い勝手より、服に合ってるか? カッコ悪くないか? 高級感はあるか? てなもんでね、

周りからどう見えるか?

これが一番の課題だったんです。

若い頃って、使いやすさより、とにかく他人の目が基準でしたね。

 

 しかし、歳を重ね、仕事で重たい荷物を持ち歩くようになったりして、どんどんバッグに対する価値観が変わりました。

                       

・バッグ自体が重たいのブッブー!これ絶対ブッブー!

PASMOとか定期類が取り出しにくいのブッブー!

・携帯が取り出しにくいのブッブー!

・取り出しやすくてもスリられそうな作りブッブー!

・デザインが好みでないものブッブー! 

                        

 

上記に該当しないのを見つけるのに、何年もかかりました。

ほんの数年前は、リュックと言ったら、山登りとかハイキングとかスポーツ仕様、もしくは、でっかいビジネスマン用しかなかったし、第一、リュック背負ってスーツ着てる女性とかいなかった。

 

ここ最近じゃないかなー。

まずは、スニーカー履いて通勤するニューヨーカーが現れて、スーツにスニーカーでも受け入れられるようになり。

見かけより、自分にとって大事なものを優先していいんだ、ていう世の中になってきて。

 

anello(アネロ)というブランドのちょっと可愛くてポップなリュック。

あちこちで見かけるようになって。

そうこうしてるうちに、若い女性でも、どんどんリュックの人増えてきて。

あー、嬉しいなー!おばさんの私でも、背負ってて違和感ないデザイン無いかな〜て、お店で見かけるたびに物色してたんですけどね。

なーんか違うんです。

かわいいとか見かけがステキとかだけじゃダメなんですよ。

いろいろ買ったんですけどね。

 

・小さめでシンプルな黒いリュック

・素材が皮の高級そうなリュック

・外国製のこじゃれたリュック

 

どれもね~、どこかしらブッブーに引っ掛かりました。

 

 

で、今回、購入したのがこのタイプ!

 

f:id:yamanekoMP:20200114140712p:plain

背負う方に ポケットが付いてる タイプって、ありそうで無い。

しかも、結構深めで横幅もあるポケットなので、財布も定期入れも両方入ります。

 

背面が 開く タイプは 結構あるんです。

 

開くタイプって、結局のところ物を取り出すときにガバッと開かなきゃならない上に、どこいったっけ?どこ?どこ?って手探り状態に陥って、レジなんかでアセアセになって、必死で手探るから中身ぐちゃぐちゃに~とほほ~てなってしまって。

でも、このポケットタイプだと、さっと取り出してさっとしまえる。

さらに、背面についているから財布とかPASMOとか入れてても安心。

表側にポケット付いてるのは普通にありますけど、大事なもの入れてたら落ち着かないです。娘なんか海外で複数人で歩いてるのに、後ろからリュックをゴソゴソされて気づいたから逃げたけど危なかったって言ってましたしね。後ろには目がついてないですもん。リュックをそっと開けられたら気づかないです。

でも、背中に手を入れられたら、さすがのオバチャマでも気が付きます~。

 

軽いし、使い勝手いいし、バーゲンで見つけたから安かったし!

もうね、どこへ行くのもルンルンです~。

 

ちなみに、ワタクシのは、オンワード系列のSACっていうブランドのものでした。

ネットで見たら、キーワードに スリ防止 って入ってました。

 

で、それ持って、先日、急用で娘と会うことになって待ち合わせたら、

え? ('_')

てなりました。

やけに元気よく前後に手を振って歩いてくる。

すこすこすこって近づいて来ても、やっぱり!

 

あれ?

バッグは?

まさかの手ぶら?

銀座ですよ。

 

携帯とPASMOとクレカ、それに数枚の会員証。

ここに入ってる。

そう言って、服のポケットをポンポンたたいた。

 

会社に行く時はさすがにバッグ持つよね?

いつもこれ〜。

会社で必要なものはロッカーに入れてるし。

 

 あ~、もう、そういう時代なんだー。

現金が無くても困らないしね~。

高価なバッグを持ち歩くスタイルも、もはや過去のスタイルになるかもしれないですね~。

 

それにしても、いくらジッパー付きのポッケだからって、もし、ポッケに穴が開いちゃったり、酔っ払ってポッケに入れたつもりが入ってなかったり、凄腕のスリに出会ったり、思いがけず現金しか使えないところだったらアウトじゃーん!!!