シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

わくわくの小道を行ったらなかなか辿り着かない①グランマモーゼス展at世田谷美術館

なんてかわいくて楽しくてステキな絵だろう!

どこかで見たような、それでいて初めて見るようなワクワク感…

絶対に見たい!!!

開催期間が2022・2・27日曜日まで。

時間が無いじゃありませんか!急いで行かなくちゃ!

いつもみたいにうっかり、ぼっけりしていたら見逃してしまいます。

慌てて行ってきました。

「生誕160年記念 グランマ・モーゼス展 素敵な100年人生」

f:id:yamanekoMP:20220209215901j:plain

展示場入口。ここから先は撮影禁止

世田谷美術館がある砧(きぬた)公園は、子ども達が小さい頃頻繁に訪れた懐かしい場所でもあります。といっても、私たちが世田谷区に住めるわけもなく、多摩川をまたいですぐの川崎市に住んでいた頃、チャリンコに乗っけてよく通いました。

冬の終わりには赤、白、ピンクが咲き誇る梅林、春は桜満開の大木の下でピクニックしたファミリーパーク。

長女が初めて自転車に乗れたのもここのちびっ子向けの自転車広場でした。持ってるよ~と言いながら離した手の先で、必死にペダルを漕いでバランスを取ってるうしろ姿に胸がいっぱいになったなー。

 

チャリンコに乗らない大きさになってからは、用賀駅から歩いて。

あれから20年以上経って、用賀駅から美術館へ続く遊び心満載のあの道は今どうなっているんだろう。

そんな好奇心も手伝ってはいましたが、なにより、モーゼスさんの絵に、かわいい、楽しい、すてき、そんなこと以上の何か奥深いものを感じたのです。

 

んなわけで、とにかく出発!

田園都市線で用賀駅に着くと、エスカレーターの乗り口にちゃんとポスターが👇👇

f:id:yamanekoMP:20220209220049j:image

 

小さなコンサートが開けそうな用賀駅 👇
f:id:yamanekoMP:20220209220045j:image

雲一つない快晴です!
f:id:yamanekoMP:20220209220003j:image

丸い緑の点々を辿って行きます。行けるかな?って思っても全然大丈夫。f:id:yamanekoMP:20220209220019j:image
だってね、

行く先々にこんなのや、こんなのがたくさん設置されていましたよ👇👇

f:id:yamanekoMP:20220209220042j:plain
f:id:yamanekoMP:20220209220009j:plain

まだ、ちゃんとありました!水の流れてない小石の小川。

側っぷちをぴょんぴょん飛んだり、石の感触を確かめたり、かくれんぼしたり、巌流島ごっこしたり、遊びながら歩いたな~👇👇👇

すみません。しばし、思い出にお付き合いください(笑)

f:id:yamanekoMP:20220209220012j:plain
f:id:yamanekoMP:20220209220038j:plain


f:id:yamanekoMP:20220209220026j:image

「用賀プロムナードいらかみち」に入る。春には桜並木に👇👇👇

f:id:yamanekoMP:20220210111749j:image
f:id:yamanekoMP:20220209220023j:image
f:id:yamanekoMP:20220209220006j:image
f:id:yamanekoMP:20220209220035j:image
f:id:yamanekoMP:20220209220033j:image

以前は、あちこちにいて道案内をしてくれていた立派なものを携えたタヌキさん、今回はなかなか見つからないな~、と思っていたら、いました!

最後の最後、砧公園目の前の環八に出たところで、感動の再会。f:id:yamanekoMP:20220209220014j:image

とうちゃ〜く。

f:id:yamanekoMP:20220210120344j:image
砧公園 入口。

この広大な公園の中に世田谷美術館があります。

f:id:yamanekoMP:20220210140406j:image

いざ出陣!

と、思ったけど、ちょちょ、ちょっとぉ待ってください。

なんじゃなんじゃー?

なにやら賑やかで楽しげな子供たちの声と、プーパパピープッパ~とか奇妙な音が聞こえてくるぞー。

f:id:yamanekoMP:20220210140937j:plain

向こうのほうに色とりどりの楽し気な何かが出現

走り寄って見てみると、???遊園地?

ふむふむ。。。なるほど!

わくわく広場ですって。

どうやら遊具がたっくさんの公園みたいです。

f:id:yamanekoMP:20220210140738j:image

入口脇には、こんなかわいいポケットが。👇👇👇
f:id:yamanekoMP:20220210140741j:image

うわぁ~すごい!見たこともないような面白い遊具がいっぱい!

ブランコだって、でっかい円盤みたいだし、おとぎの国みたいな切り株あるし。

実物を撮りたいところですが、遊んでいる子どもたちが写り込んでしまうので、

これで👇👇👇

f:id:yamanekoMP:20220210140743j:plain

ご近所にお住いの子ども達、うらやましいぞー(笑)

一人いいなぁ〜面白そうだな〜とほくそ笑んで写真を撮ったりしている怪しいオバサンに、そばを通るママたちの視線が鋭くなっていたのでそそくさと退散。

あれ?

今度はまた、動いてる大量の何者かを発見。

f:id:yamanekoMP:20220210140826j:plain
f:id:yamanekoMP:20220210140823j:plain
たくさんの動く粒々の正体は。。。。。お食事中の鳩の皆さんでした

f:id:yamanekoMP:20220210140940j:plain

梅の小さな蕾が細い腕先にびっしり

私の大好きな木々の皆さんを眺めつつ進む。

こうやって葉っぱを落とした木ってひょうきんだし、もはや芸術。

面白い~。

「あらやっだ~ん」って恥ずかしがる様子もなければ、「どうだ俺様の姿」って偉そうにもしない。ただそのままの姿で立っている。

どうしてそんなよじ曲がったり、くねくねしたり踊りだしてる姿になったの?ってインタビューしたいです。
f:id:yamanekoMP:20220210140946j:image

f:id:yamanekoMP:20220210150930j:image

f:id:yamanekoMP:20220210150933j:plain

美しい

f:id:yamanekoMP:20220210151157j:plain

影までもすてき

f:id:yamanekoMP:20220210151154j:plain

太陽とコラボ

世田谷区の(ゴミ処理)清掃工場の煙突も健在 👇👇👇
f:id:yamanekoMP:20220210140949j:image

すみません。やっと着きました。(;^_^A

趣味の道のり、お付き合いありがとうございました。

f:id:yamanekoMP:20220209110220j:image

到着まで、あまりに長くなってしまいました。

とほほー。

②に続きます。