シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

仕事始めはどんどん遠くなるけどスカロケがハッピー過ぎて全て忘れました

 5月になりました。

4月からスタートするはずだった仕事が、コロナの影響でどんどん延期になり、ついに、

5/31までお休みになってしまいました。

 

ガッカリしつつ、大好きなラジオ番組 スカイロケットカンパニー、通称スカロケを聴きながら、いつものように家事をしておりますよ。

 

以前は常に、タイムフリー機能で追っかけ再生して聴いていたんですけど、今は時間に追っかけられることもなく、リアルタイムで聴いております。

家事をやりながら、泣いたり笑ったりするだけじゃなくて、歌ったり踊ったりする余裕すらある今日この頃。

ノリのいい曲がかかったりすると、キッチンからお玉持ったまま踊り出てきて、夫T氏を困惑させる元気すらあります!

え?迷惑?

 

この番組はね〜、ワタクシの心の栄養剤なんですよ。

番組名にカンパニーと付いてるのは、番組自体がスカイロケットカンパニーという架空の会社で、リスナーが全て社員、という設定になっているから。

ワタクシなんか、社歌まで歌えますからね。

 

くったくたに仕事して帰って来て、まだ、そこからご飯のしたくとか色んな家事をしなきゃなんないわけですけど、

あ〜もう今日ムリーっ!

ていう日がちょくちょくありました。

そんな日は、コートとか着たまま、いったんドスーンってそこいらに倒れ込んで意識を失うことにしてたんですけど、その時、いつも、このスカロケをradiko(ラジコ)で追っかけ再生して耳元でかけたままにしてたんですよ。

 

なんでかっていうと、スカロケを耳元セットした状態で失神すると、ちょうど30分くらい経ったところで、ふとね、まじで、ふと、目が覚めるんです。

 

この番組のMCを本部長役のマンボウやしろさんと、その秘書役の浜崎美保さんがなさってるんですが、本部長か秘書のなんらかの奇声とかオタケビとか話し声で、たぶん、目が覚めるんだと思います。

 

そこからオウリァァ〜!と起き上がり、ニヤニヤしたり爆笑したりしながら疲れを忘れて帰宅後の仕事ができたんです。

魔法みたいでしょ。

 

そして、今回!

そのスカロケが、やってくれました!

 

題して、スカロケリモ飲み!

すなわち、ラジオ番組のリモート飲み会

 

なんと、なんと、放送終了後、放送終了後!にですよ。

30分間、本部長と秘書がzoomを利用した画像で現れて、リスナーがそこにツイートしまくる!

っていう企画を敢行したんです!

きゃーーーっ!!!!!

楽しい!

 

次々と色んなこと、思いついたらやっちゃう番組なんですよ。

 

いよいよ始まりの時間を迎えようとする時、リスナーのみんなもワクワクドキドキでツイートをフライングしたりして待ってたんです。

 

そして、ついにスタートターイム!

ん?

はーじまらなーい!

時間になってもはーじまらなーい。

 

f:id:yamanekoMP:20200430232117j:image

 

さっそくの不具合発生!

爆笑!

それもまた、スカロケっぽくて最高。

 

あ〜、今頃、スタッフの皆さんが大汗かいてガタガタやってんだろうなーて思ってたら、他のリスナーのみんなも、そう思ったんでしょう。

待つわ〜いつまでも待〜つ〜わ♫

っていう内容のツイートが、次々と湧いて来て、この初めての試みをあったか体制で見守る。さすが!スカロケのリスナー!ラブ❤️って思いました。

 

そんなわけで、出だしも中身もグダグダのだらだらした30分だったんです。

f:id:yamanekoMP:20200501130340j:image

でもね!

なんか楽しかったし、

参加リスナーは1万人超え。

すごいです。

 

グダグダのだらだらになろうと、今!この時にみんなのためにできることやりたい!

そこに、みんなの笑顔があるかもしれないから、飛び込んでみようじゃないの!

やってみようじゃないの!

試してみようじゃないの!

 

失敗を恐れない心意気。

 

スッバラスぃです。 

 

これを機に、新しいラジオ番組のやり方として普通に定着するかもしれないし。

 

今まで誰もやってなかったけど、誰かのために、もしかしたらいいんじゃない?って思うこと、とりあえずやってみようとするって、これからの時代にめっちゃ必要じゃないです?

 

マスクにしたって、そお。

マスク買えない

 ↓

マスク作ろう 

 ↓

白でなくても良くない?

 ↓

柄物もいいねえ

 ↓

そんなこんなで、今、皆さんそれぞれおしゃれマスクを堂々と付けてる。

リボン付けてみたり、動物付けてみたり。

なんか逆に、楽しみに変えてきてる。

 

今回のリモ飲みも、「外出できな~い」「集まれな~い」から編み出されたものだと思いますし。

 

時代が変化してますよね。

誰かが仕掛けるんじゃなくて、どうしようもないところから時代が劇的に変化している。

そんな、をリアルに目の当たりにしてるんですね。

まだ、生きてて良かった~。

こんなBBAの私にも、何かできることないかなー。

 

誰かのために、もしかしてできるかも!にチャレンジするって、

なんてステキなんだー!

\(^o^)/