シニアーゼ〜まるくるみらくる

60代は余生じゃない。荷物を降ろした新しい人生の始まりなのだ。

オンライン女子会に見た自分の甘さ

 

やっとオンライン女子会を開くことができました!

 

ムーミンズと!

 

ムーミンズと言っても、トーベヤンソンさんの名高きキャラクターのことではありません。

 

なんぞや? ムーミンズとは?

 

ヒント1 旅行に行きました(ちょくちょく行きます)

ヒント2 お風呂に入りました

ヒント3 大浴場で ♨

ヒント4 たまたま並んで洗髪

ヒント5 洗ってる最中、ふと横を見ました

 

ふと、横を見た!ワタクシの目に飛び込んできたもの。。。

湯煙の向こうにぼんやり浮かんでいた白い影。。。

え!!!?

思わず二度見するワタクシ。

む、ムム、ムーミン

ムーミンが頭を洗っておりました!

旅館の大浴場の洗い場で。

しかも、一人目のその向こうにも同じ影。。ムーミンが二体。。。

 

 

f:id:yamanekoMP:20200430115158p:plain

それ以来、彼女らは、ムーミンズ。そう呼ばれて(ワタクシ一人に)おります。

別の言い方で、フワコロシスターズでも全然いいんですけどね。

つまり、若干ふっくらした年季の入った女子=オバサンのことであります。

名高いキャラクターのお名前を拝借するなんて、分不相応というものでもあります。

 

しかし!ムーミンズは、こう見えて(って誰も見てないですけど)真面目で何事にも全力で取り組む頑張り屋さんなんですよ。

 

食事をすれば、必ず、デザートを頼まずにいられないですしね。

そのデザートがまた、がっつり全力ものなんですよ。

高さ30センチくらいのそびえ立ったパフェなんかをですね、食事のあとですよ、お腹いっぱい食べた後ですよ、え?食べられるのかな?とか思って見てるでしょ、食べるんですよ~。ペロリですよ~。

最近なんか(コロナ突入以前です)、食事に入ったお店に甘味まであると、場所の移動しなくていいね~っ、おいしそ〜っ!て、手をすりすりしながら食事より先にデザート選んでますからね。

ベツバラ、別腹!って、ニコニコしながらお腹をポンってね。

え?

ディスってないですよー。

もう10年以上、月に数回、そうやって一緒にご飯食べたりしてきましたけど、10年前とは別人みたいに手足だけ細い人になっておられます。

なんでも、これはストレスが原因だから仕方ない、らしいです。

食事+デザートコースをきちんと終えた後でも、帰宅したよ〜のLINEで、「帰り着く前にやっぱりコンビニでアイスとチョコ買っちゃった。てへっ」なんてのが来ることも、ちょくちょくありました。

大らかでいいなぁ~。

大らかで元気で胃腸が強くて、何事にも手を抜かずに頑張りぬく二人が大好きなんですよ〜。

 

で、そんな二人とやっとこさオンライン女子会に至りました。

彼女らは、ワタクシより年下なのでまだ現役。なかなか普段は時間が取れないわけで。

お休みの日の朝、じゃあさ今日の午後1:30スタートね!(昼間です)

という最終確認の連絡があり、

ワタクシ的には、普段のLINEをビデオ通話に変更するだけ!という感覚だったので、スタート時間までキッチリ決めてからの決行に、さすがだなー。やはり、現役は違うなぁ〜と感心しておりました。

 

さて! いよいよスタート!

なんせ、コロナの影響で3月初め以来会えていません。

嬉しくて顔見ただけでゲラゲラ笑って、画面下の冠かぶったり動物になったりオッサンになったりの着せ替えをひと通りみんなでやって、また、ゲラゲラ笑って、ひと段落したらです。

なにやら、ガサガサ音がしてくるじゃないですか。

なんか、ガサガサいうの何???

すると、

え?これだけど? 

そう言いながら、ばりーーん!

ムーミンAが、手元に隠し持っていたスナック菓子の袋を勢いよく開けたと思うや否や、パリパリと噛み砕きながら、

これもあるんだよ〜ブッヒー! 

じゃなくて、ふっひー!と笑い、缶チューハイを高々と掲げました。

 

すると、どーでしょう、ムーミンBまでが、負けじとばかりに、

私も〜!と片手で、お口の中ですでにぽりぽり言わしてる海老せんの袋をカメラに向けながら、ぐびぐび〜っと何やら飲み物を流し込みました。

パリパリぐび〜、ぽりぽりぐび〜、カラカラカラ←お皿にスナック菓子を入れる音。

その時、私のスマホの画面には、パリゴクのムーミンAとボリぐびのムーミンBの上向きのふっくらしたデコルテが美しく映し出されておりました。

 

しまった。。。

 

気づいた時は、すでに遅すぎました。

 

あまりにも、お気楽に構えていたワタクシは、かんっぜんに出遅れたのです。

オンライン女子会❤️という、ちょっと愛らしい呼び名にすっかり騙されました。

きちんと、事前準備をしておくべきでした。

_| ̄|○

 

何事にも全力で取り組むムーミンズに対し、何という無気力極まりない自分の姿でありましょう。己のいい加減さを恥じ、生き方への絶望すら覚えました。

 

考えが、甘かった。。。

 

その後、きちんと皿も用意していることを自慢しながら次々と新作のスナック菓子を披露し、楽しそうに頬張り、喉が渇くんだもーんと、ぐびぐびとお飲み物をあおるムーミンズに羨望すら覚えながら、かれこれ1時間半。

だんだんと話の内容よりも、手元のスナックとアルコホールに注意が行くようになっていくムーミンズを眺めながら、次回こそは、きちんとした事前準備をしよう!

そう心に誓った次第です。

 

ムーミンズの名誉のために、申し上げておきますと、彼女らもまた、コロナ情勢の中、マスクはもちろんビニールカーテンにゴム手袋までしてお休みできない業種を勤めております!

 

糖尿病になっちまうぞー! コロナが重症化しちまうんだぞー!と脅すワタクシに対し、だからもう糖尿病予備軍なんだよ〜と笑いながら言ってのける大らかなムーミンズに、

免疫力つけて、ほんまに気をつけるんやで‼️

そう心の中で呼びかけるワタクシであります。